「にゅうかんの じんけん しんがいに はんたい する デモ」の ほうこく

 ひとつ まえの きじで おしらせ した しゅうかいと デモに ついて、ごくごく かんたんに ほうこくなど して みます。
 この もよおしの ささやかながら おてつだいを させて もらった ひとりとして、しゅうかい・デモに さんかされた かた、さんどうにん(賛同人)・さんどう だんたい ぼしゅうの よびかけに おうじて くれた かた、デモの じょうほうを ひろめて くれた かたたちに、こころから かんしゃ して います。



 デモに さきだって おこなわれた しゅうかいでは、ニホンだけでなく、さまざまな くにや ちいきの しゅっしんしゃからの おはなしを うかがう ことが できました。ビルマ、トルコからのクルドじん、ちゅうごく、コンゴなど。
 みな、ごじしんや その ゆうじんが、にゅうこく かんりきょく、にほん せいふから うけた はなはだしい じんけん しんがいへの いかりを うったえて いました。
 そうした ことばを ここで わたしの ことばで さいげん(再現)する ことなど とても できないと おもって いますので、「かれら・かのじょらの ことばが わたしの むねの うちで いま どういう ふうに ひびいて いるのか?」という かたちで、その ほんの いちぶを かきしるして おきます。
「50ねん、60ねんまえには ニホンじんも いまの わたしたちの ように くるしんで いたのでは ないか? ちかい しょうらい、ふたたび ニホンじんが がいこくの ひとびとの たすけを ひつようと する ことに なった とき、どれくらいの かずの ひとが あなたたちを たすけようと するか、そうぞうして ほしい。」
 デモの ようすと ともに、しゅうかい さんかしゃへの インタビューが まとめられた みじかい どうがが ユーチューブに あがってますので、ここに はりつけて おきます。


YouTube - 世界難民デー/World Refugee Day 2010 JAPAN


 しゅうかいでは ほかに、「『高校無償化(こうこう むしょうか)』からの朝鮮学校排除(ちょうせんがっこう はいじょ)に反対(はんたい)する連絡会(れんらく かい)」の ひとからの おはなしも ありました。
「この デモの しゅしからは すこし ずれますが……」と きょうしゅく されて ました。けれど、にほんでの 「がいこくじん」に たいする さべつ・じんけん しんがいを もんだいに する とき、ちょうせんじんに たいする、ニホンせいふ・ニホンしゃかいに おける、あるいは ニホンじんによる さべつ・はいがいしゅぎ(排外主義)・どうかしゅぎ(同化主義)は、つねに かんれんさせて かんがえなければ ならない かだいであると おもいます。ニホンの きんだいに おいて、とりわけ ちょうせんと ちょうせんじんに たいする みくだした イメージとの コントラストを つうじて、ニホンじんは 「ニホンじん」じしんの じがぞう(自画像)を えがいて きた めんは おおきかったのだし、それは いまなお そうでしょうから。その えんちょうせんじょうに、いみん・なんみんへの さべつ・じんけん しんがいが まかりとおって いる げんじつが ある。
 で、とうきょうでは らいしゅうの にちよう(6/27)に、こうこう むしょうかからの ちょうせんがっこう はいじょに はんたいする デモが あるそうです。
朝鮮学校差別を許さない!「高校無償化」即時適用を求める市民行動 - Arisanのノート


 さて、「にゅうかんの じんけん しんがいに はんたい する デモ」は、いみん・なんみんの ひとびとに よる、それぞれの げんごによる コールなども あって、ひじょうに もりあがりました。
 デモの しゃしんは つぎの リンクさきで みる ことが できます。
ムキンポさんの サイト
しゅさいしゃ SYIの ブログ
夢のリスト


 デモは いっしゅの おまつり さわぎの ような ものでも あって、わたしも さわいで 「まつり」として たのしんで きたのですけれども……。
 デモに さんかした なんみんの なかには、いまなお こくれん・だいがく(国連大学)まえで すわりこみを つづけて いる ひとたちも います。わたしに とっては 「まつり」が おわった きに なる ことは かんたんですが、かれら・かのじょらに とっては、しんどい げんじつが いまも まだ つづいて いる という こと。