げんぱつ すいしん プロパガンダの アイロニー

 きのうから かぜぎみで ちょーしが よくないのに、きょうわ むりして うごきまくった せいか、また ねつっぽく なって きて、てんしょんも たかめです。なんか、みょうに きぶんが たかまってて きもち いー。
 きのうわ ひるから ばんまで ねたり おきたりを くりかえしてて、へんな ゆめを たくさん みました。どんな ゆめだったか、ほとんど おぼえてないですが、ひとつ はっきり いんしょうに のこってるのわ、「じぶんの かみのけが どんどん ぬけて いく」という ゆめでした。かがみを みて じぶんの あたまの じはだが あらわに なってるのを ながめながら、「あらららら」と おどろいて いる。そんな ゆめでした。


 さて、この サイト、きょうみ ぶかく はいけん いたしました。


受賞作品発表 | 第17回原子力ポスターコンクール


 もんぶ かがくしょうや、けいざい さんぎょうしょうが しゅさい する「げんしりょく ポスター コンクール」に にゅうしょう した さくひんを みる ことが できます。
 まあ よーするに、しょうがくせい・ちゅうがくせい・こうこうせいに、「げんしりょくわ すばらしい エネルギーですよ」と アピールする ポスターを かいて もらって、それを げんぱつ すいしんはの せんせーがたが ひょーか すると、そーゆー コンクールらしいです。
 ところが、サイトに のってる もろもろの さくひんを みて おもしろいのわ、「げんしりょくの すばらしさ」の せんでんとして、これらわ はたして せーこー してるんだろーか? そーゆー ぎもんが どーしても わいて きて しまう ことです(もっとも、「げんしりょくわ あぶない」という わたしの おもいこみによって、そーゆー ふーに みえちゃう という ところも あるかも しれませんが)。
 たとえば、いちばん ひだりうえに のってる 「もんぶ かがく だいじん しょー」を じゅしょー した さくひんが すごいです。
 あおい そらと まっしろい くも。だいちの うえにわ きれいな おはな ばたけで たのしそーな おんなのこが ふたり。
 ところが、じめんの した ふかくにわ、これ なんて いうのかしら、「きけん!」と けーこくを はっする マークの ついた かくねんりょう はいきぶつが うまってるのが ばっちり えがかれて いるのです。しかも、この ぎじんか(擬人化)されて えがかれた 「ねむれる かくねんりょう はいきぶつ」ちゃんたちの なかに 1ぴき かためを あけて めを さまそーと してる やつが いたりも します。ぎゃー、こわい!
 いちおー、ポスターにわ「みんなで つなごう あかるい みらい」という コピーが まんなかに ついてるのですが、そりゃ あんまりに しらじらしー という ものです。というか、この えの こうずから して、この「あかるい みらい」という コピーわ ほとんど アイロニーとして しか よめないですよ。
 そーゆー わけで、これわ むしろ「げんぱつ はんたいはの ポスター」として みて こそ、ひじょうに すぐれた さくひんだと おもうのです。


 まず かんがえさせられるのわ、どーして こーゆー ひにくな じたいが おこって しまうんだろうか、という ことです。
 ふつー、プロパガンダ というのわ、ふあんを あおり、その あおられた ふあんを りよーする ことで、ひとびとを ほーこーづけようと する ものです。ケーサツや ぐんたい といった、こっかの ぼーりょくを せーとーか(正当化)する ための プロパガンダであれ。あるいわ、しょーひんや サービスを かわせようと する ための プロパガンダであれ。
 いっぽう、げんぱつを せーとーか しようとする プロパガンダにおいてわ、まず やらなければ ならないのわ、はんたいに「ふあんを うちけす」という ことですよね。ところが、「ふあんを うちけす」ためにわ、その ふあんの ねっこに ある ものを いちどわ めに みえる かたちで しめさなければ ならない。
 そーゆー わけで、れいの さくひんの さくしゃわ、「かくねんりょー はいきぶつ」を はっきり えがかなければ ならなかったのだと おもいます。しかも、それが「かくねんりょー はいきぶつ」だと わかるように、「きけんぶつ」を しめす マークも こみで。そのうえで、「かくねんりょー はいきぶつ」ちゃんたちわ ねむってるから だいじょーぶだよ「ZZZ……」、と、ふあんを うちけしに かかる。そういう てじゅんを ふんで いる わけですね。
 でも、いちど 「きけんぶつ」の そんざいを はっきり しめしちゃった じてんで、その ふあんを うちけすのわ、かなり むずかしい。
 ただ、たぶん ひとつだけ ほうほうが あります。それわ、そこで しめしちゃった 「きけんぶつ」より 「もっと きけんな そんざい」を でっちあげる ことです。たとえば、じえいたいや アメリカぐん という きけんぶつを せーとーか するために、「きたちょうせんや ちゅうごくの きょーい」を でっちあげる。あるいわ、ケーサツという きけんぶつを せーとーか する ために、「きょーあく はんざい」えの ふあんを あおる、と ゆーよーに。
 しかし、げんぱつの ばあい、この やりかたも あまり うまく いきそーに ありませんよね。だって、「かく ばくはつ」や「ほーしゃのー」わ、20せいき なかばから こっち、ふあんを かきたてるにわ これ いじょうない アイテムなのですから。
 げんしりょく はつでんを いじ したい、あるいわ すいしん したい ひとわ、しばしば、それが 「かんきょーに やさしく、しげんを ろーひ しない エネルギー」であるかの ように いいたてます。「ほんとかよ?」という ぎもんわ ここでわ おきます。でも、「ちきゅー おんだんか」とか 「せきゆ しげんの こかつ」とか、ふあんの たね としてわ、スケールが ちっちゃすぎます。それらの ふあんを あおった ところで、「ほーしゃのー」の ふあんを うちけすにわ とうてい かないません。やくしゃとしての かくが ちがい すぎるのです。
 そーゆー わけで、いまんところ、げんぱつ すいしんの プロパガンダわ かなり むずかしい、それに よって ひとびとの ふあんを ぬぐいさる ことわ できそーに ない、と いえそうです。


 ところがです。ここからが よく かんがえて みたい ところなのですが……。
 じっさいにわ、でんりょく がいしゃや けいざい さんぎょうしょうが はってる げんぱつ せーとーかの キャンペーンわ せーこー してるようにも みえるのですね。
 まあ、マスメディアに ほとんど げんぱつに ひていてきな ほーどーが でてこない りゆうわ、ふしぎで ありません。でんりょく がいしゃが テレビや しんぶん ざっしに がんがん こうこくを だしてるのを みれば、「マスメディアわ ばいしゅー されてて ひはんできない わけよね」と なっとく できます。
 でも、それにしても、おおくの ひとたちわ げんぱつに たいして こうていてき、というか、「げんぱつ はんたい」や「だつ げんぱつ」という いけんに たいして れーたんな ように みえます。それわ なぜなのか、というのわ、よく かんがえて みる かちが ある といの ように おもいます。
 わたしも げんしりょく はつでんの 「あんぜんせい」に ついて かがくてきに ひょーかを くだせる ような じょーほーわ もって いません。かりに そのよーな じょーほーに アクセスできたと しても、やはり そこで はんだんを くだせる ような のうりょくと じかんが あるかと いえば、ないような きも します。
 それでも、まんが いちであれ、だいじこが おきた ばあいの おそろしさわ イメージできる。たまってく いっぽうの ほーしゃせい はいきぶつを どーすんだろー、しょりしきれるんだろーか、それが じめんに しみだして みずや つちを おせんしたら やばいよなとか、おもいます。また、げんぱつの てーき てんけんや そーじに かりだされる ろーどーしゃわ ひばく してるんだろーなとか。
 せんもんてきな ちしきわ なくても、げんぱつが やばいって ふあんわ ある。そして、その ふあんを うちけす ような こうほうわ、ぜんぜん なされて ないわけですよね。
 で、わたしだけじゃなくって、「げんぱつが あんぜんだ」なんて ことを ほんきで しんじてる ひとなんて ほとんど いないんじゃない? だから、さきに ふれた 「げんしりょく ポスター」の さくひんが、「げんぱつ はんたい プロパガンダ」としても りっぱに つーよーして しまう ことが あきらかなのに、あろうことか もんか だいじんが しょーを あたえて しまうという いっけん まぬけな じたいが おこるのでわ ないでしょーか?
 つまり、「げんぱつに じゅーだいな きけんが ある」ことわ、だいじんや げんしりょく さんぎょー かんけーしゃに とって、べつに「にほんこくの じゅうみんたちに かくさなければ ならない こと」でわ ないんじゃないか? 「きけん」だと にんしき したとしても、おおくの じゅうみんが その 「きけんせい」を スルーして くれる という きたいが かれらに あるのでわ ないか? で、じっさい その きたい どおりに なってる、と。
 そこに どーゆー メカニズム、とゆーか せーじが はたらいて いるのか、とゆー もんだいわ きょーみが そそられます。
 とりあえず、だいぶ つかれてるんで、もー ねますけど。