つねのさんへの麹町署の家宅捜索に抗議する

つねのさん( id:toled )が、20日麹町警察署による家宅捜索をうけたとのことです。


●警察は靖国抗議への弾圧をやめろ〜日の丸バッテン救援会声明 - 日の丸バッテン救援会 ブログ


救援会がうえの救援会声明への団体賛同・個人賛同を募集しています。
麹町警察署は、今回の容疑とはあきらかに関係のない健康保険証や携帯電話、障害者手帳を押収するなど、このたびの家宅捜索が政治的弾圧をねらったものであることは、うたがいありません。
このたびの政治的弾圧をゆるさない、ということとあわせ、つねのさんがおこなったとされる行動について、支持と賛同を表明すべきだと考え、わたしも以下の賛同メッセージを救援会によせました。

常野雄次郎さんがおこなったとされる、靖国神社の鳥居にはり紙をはったという行為について、全面的に支持を表明するとともに、これを理由とした麹町警察署による常野さんにたいする政治弾圧につよく抗議します。
罪に問われるべきなのは、常野さんではありません。国のために死んだら英霊としてまつってやるなどと言って兵士たちをそそのかし、人殺しと略奪と暴行にかりたててきた靖国神社のほうです。靖国神社は、人殺しを推奨するこの体質を現在でもあらためておらず、日本の侵略戦争を賛美・肯定し続けております。靖国神社とこれを容認する日本の政府と社会こそが、きびしく指弾されるべきなのです。住民の生命と安全をまもるべき警察が、殺人教唆をおこなってきた反社会的教団にほかならない靖国神社の肩をもつことはゆるされません。
麹町警察署は、常野さんにたいする政治弾圧をやめ、「押収」などと称して常野さんからぬすんだ28点すべてをただちに返却しなさい!

関連
●賛同者・メッセージ一覧 - 日の丸バッテン救援会 ブログ
●麹町署は呼び出しをやめろ! - 日の丸バッテン救援会 ブログ