気になって眠れない


 いや、ホントくだらない話なのだが。
 さっさと風呂入って寝るべきなのだが、「ネクタイ」だったか「ピンマイク」だったか、思い出せなくて、ああ、気になる。


 小倉智昭っていう、テレビで司会なんかやる仕事の人がいますよね。彼に関するこんな噂話を聴いたことがある。


 生放送本番直前のリハーサルにて。
 ディレクターだか、衣装係だか、音声係だか、とにかく番組の裏方の人が、スタジオでリハにのぞむオグラさんに声をかけたんだそうだ。


「オグラさん、ずれてますよ〜」


 そう言われたオグラさんは、とっさに頭を手でおさえ、その瞬間に事情をのみこめたのでしょうね。そもそも番組スタッフが、本人を前にして毛髪のことを口にするわけないもんな。
 で、頭に手をやったまま「あ、やっべぇ」って表情をしたんだそうだ。しかし、もう後の祭。すでに手は頭にのっけてしまっている。


 裏方さんが言ったのは、「毛髪がずれてますよ〜」ということではなく、「ネクタイ(もしくは、ピンマイク)がずれてますよ〜」ということだったのだ。チャンチャン。




 という話を、私は一種の都市伝説だろうと思っていたのだ。というのも、この同じ話を2つの別ルートで耳にしたおぼえがあるからだ。
 ひとつは、このところ連絡をとっていない私の友人のそのまた知り合いのお父さんという人がテレビ局に勤務しており、そのお父さんが会社で聞いた話として、友人から私が聞いたものである。この間接情報っぷりが「いかにも噂話」って感じで、ロマンを感じさせる。
 もうひとつは、知人から口づてに聞いたのではなく、なんかの雑誌か、もしくはネットで目にしたのか、いずれにせよ文字情報として目にしたものだと思われるのであるが、出典が思い出せない。そういうわけで、さっきから「小倉智昭+ずれてます」等の検索語で Google かけて探してみているわけだ。もう寝なきゃならないのに。もちろん、いろんな意味で「ずれている」と評価されることの多いオグラさんのこと、それなりに検索にはひっかかるわけで、2ちゃんのキャッシュ(こんなのとか)なんか覗いてみたりしているのだが、いかんせん、求める情報は出てこない。


 うむむ、気になる。
 こういう一定数の人に広がっていると思われ、かつ「オイシイ」(と私は思うのだけれど)噂話が、ネット上に見つからないというのがちょっとした驚きで、でも、むしろそんなことを意外に思ってしまうこと自体がけったいなもんやなあ、と思うのである。ネットで拾える情報なんて、ある意味とっても狭いものなのだということは分かっているつもりでも、Google などを使うことによる万能感みたいなものは、払拭しがたくあるのだなあ、と思いました。
 はよ、寝よ。