2007-01-01から1年間の記事一覧

サンディニスタ!

今日は、わが心の師、ジョー・ストラマーの命日なのだった。早いもので、亡くなってもう5年もたつ。 彼の The Clash 時代の名曲 "Washington Bullets" を訳してみた。いちおう、日本版CDのライナーノートに和訳が付いているのだが、いくつかおかしな訳が…

野球ファンの高齢化

「星野ジャパン」と呼ばれて、星野監督や選手たちはどんな気分なんだろか。なぜ、「日本代表」じゃあダメなんでございましょうか。などということを眠たい頭で考える。 たしかに、オリンピック予選を戦ったあのチームを「日本代表」と呼ぶのは、なんとなくそ…

惑星チタマからの報告

房の中を観察したところ、3通りの存在がいます。シュツダイシャとセンセイとセイトと呼ばれる3通りです。房には、センセイと呼ばれる存在が1体、セイトと呼ばれる存在が何十体か見えます。シュツダイシャという存在の姿を発見することはできませんでした…

愛知県警イラン人犯罪組織壊滅対策本部

asahi.com の「容疑のイラン人4人逮捕、客付き携帯21本押収」という記事の書き出しに、「愛知県警イラン人犯罪組織壊滅対策本部は……」とあったので、驚いた。 なんと愛知県警はイラン人チームを組織して犯罪組織壊滅の任にあたらせているのか。「正義の味…

マルコムX――コミュニストとしての

マルコムXの自伝をもうじき読み終わりそうなところ。 ぜんぜん知らなかったんだけど、マルコムってコミュニストじゃん。 この自伝の前半では、ハーレムで麻薬の売人から空き巣にまで手を染め、監獄にぶち込まれたひとりの少年が、イスラムの教えと出会い、…

良心的徴裁拒否

不勉強なもので、これまであまり関心を持ってこなかったんだけど、裁判員制度っていうの、これすげえヤバイじゃん。こまるよ、おれ。 刑事事件の裁判に、抽選で選ばれた国民がむりやり徴用されて、裁判への参加を――しかも裁く側として――強制されるんだそうだ…

増税はそのあとの話だろうに

新聞社のサイトをつらつら眺めていたら、消費税の引き上げが「必要と思うか」と問う世論調査の結果が載っていた。半数近くの人は「必要」だと答えたらしい。そう答える気持ちが私には解りません。 税金を余計に払うことは、あなたにとって何の「必要」がある…

ドナドナ

混んだ電車で首尾よく座れたりなんかすると、ラッキー、と思うけれど、そんなとき隣りの座席のお兄さん、あるいはおじさんが大股を開いて座る人だったりすると、イライラッとする。 他人の迷惑かえりみないで場所とりやがって! あんたひとりの席じゃないん…

くだらない苦しみ

うぐー、苦しい。昨夜からずっと鈍く重苦しい痛みが断続的に襲ってくるのである。ぜんぜん通じない、というわけではないのだが、あまりくだらない、といえば、いつもよりくだってない気もする。 昼間はベルトの穴をふだんより1つか2つぶん緩めてすごしてい…

友人の友人はアルカイダ

友人の友人の友人の友人の…… とずんずん関係を手繰つていつて僕は アルカイダの友にいつか辿り着くことができるのだらうか きつと辿り着けないのだらうな、と思ふ グローバル化の世にあつて 僕とアルカイダが全くの無関係といふことは けつしてないはずなの…

人類の5大発明

あ〜、またおもしろいことやってる。私も便乗しちゃおう。 after game over - 人類の発明品ベスト5&ワースト5 「金」が「人生をゼロサムゲームにするやっかいな呪い」だというのは、まさにそう思う。私たちが何かにつけ「他人に迷惑かけちゃいけない」と身…

高校の倫理

先日ひとから高等学校で使っている「倫理」なる教科の教科書(文科省*1検定済みの正規の*2「教科書」ではなくて「副読本」扱いの教材なんだそうですが)をちらりと見せてもらう機会があった。 すごいのね。前ソクラテスもふくめたギリシャ哲学から、三大宗教…

武器はしまっておいてよ

北米のあるインディアンの部族は、他部族との戦争が終わると武器を地中に埋めて隠しだのだとか。 武器、または刃物などの潜在的に武器として機能しうる道具は、身から周到に遠ざけておくというのは、私たちだって身内どうしの殺し合いを避けるための知恵とし…

私家版世界十大ロックCD

●after game over - 音楽でもやってみようか idiotape さんに倣って、私もやってみた。こういうのって完全に自己満足だけど、そのぶん書いてて純粋に楽しいもんだ。だらだら書いてるうちに、ずいぶん長い文章になってしまった。 1. Jeff Beck "Truth" 2. The…

軍隊にとっての敵とは何か

実際のところ、自衛隊の武器は、どこを向いているのだろうか。かつての「仮想敵国」はソ連であり、現在のそれは北朝鮮や中国なのであろうけれど、これらの矛先というのはまさにヴァーチャルな対象に思えるのであって、「外部の敵に備える自衛隊」という説明…

むずかしいことを……

●東京新聞 - 筆洗(2007年10月17日) 作家の井上ひさしさんは揮毫(きごう)を頼まれると、「むずかしいことをやさしく/やさしいことをふかく/ふかいことをゆかいに/ゆかいなことをまじめに書くこと」とよく記す。(以下略) ええ言葉や。かくありたいもの…

やはり江川

秋はサンマが美味だし、梨もいい。柿もおいしいね。涼しくなるにつれビールのうまさがやや減じていくのが、もの哀しい。冬がおとずれる前にたっぷり味わっておかねばならぬ。マツタケは知らん。ジョナ○ンでマツタケ飯を注文したら、よくもまあこんなに薄くス…

国民に権利なんて要らねえよ

言うのはどうも照れくさいのだが、どうも根は右翼なんである。おらぁ右翼なんだぜコラ、街宣車で乗りつけてやるぞこの野郎。もうね、わたくしは子供の頃からクソ日教組どもの偏向教育によって、自虐史観を植えつけられてきたのでありますよ。 私の育った町の…

生活指導と身分制

相撲協会に「生活指導部長」なんていう役職があるのを最近知って、学校みたいなところだなあ、と思っていたところに、こんなニュースを読んだ。 ●asahi.com - ズボンずり下げたら禁固刑 米各地で「腰パン」禁止条例 ヒップホッパー的にはどうなんだろうか。…

きみはアナム&マキを知っているか?

NAKED GIRLSアーティスト: アナム&マキ出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/09/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 発売から2週間くらい遅れて、やっと彼女たちの新しいアルバムを手に入れた。もっ…

右見ても左見ても私有地ばかり

夜も遅めのファミレス、というのがけっこう好きだったりする。逸脱的かつ、いささか威嚇的ないでたちの、明らかに10代の子たちがタバコ吸いながらくだらないおしゃべりを延々と続けていたり、ワケアリな感じのカップルが「来週の日曜はダメなの? じゃあその…

キュビスム?

今晩はややしらふ。●asahi.com - 安倍首相欠席に「失望」 気候変動会合で国連事務総長 記事の内容には何の関心もないのだけど。表現の些末なところが気になった。 気候変動ハイレベル会合には、世界の首脳約80人を含む150人以上の代表が出席する見通し…

殺人の条件

どうやったら人をぶっ殺せるんだろうか。ということを、寝入りばななどによく考えることがある。 とくに、兵士の殺人を可能にする条件とは何なのだろうか、ということ。まあ、ありふれた解答としては、「敵」を醜悪かつみずからに対する脅威として表象するこ…

ビール腹の実体は何なんだろう

カレンダー上では土日月と3連休で、来週も同じように3連休なのだけど、私はぜんぜん休めないのだ。同様の業種はほかにもいろいろあるのだろうけど、月曜から土曜まで均等に労働力を配分しなければならず、かつ他の人に代わってもらうわけにもいかないので…

今日はつれづれなるままに。

岩尾さん

午後、仕事で移動中、小一時間ほど暇ができたので、公園のベンチでタバコ吸ったりなんかして時間をつぶした。こういうとき、ふだんは喫茶店かファミレスに入るんだけど、すでにコーヒーを飲み過ぎてお腹タッポンタッポンだったし、ちょうど雨も上がったとこ…

文学部出身者の「学士力」

早く涼しくならないかな。なんかまだ微妙に暑いんで、ビールがおいしすぎる。このままだとアル中になってしまう。 週に一度の瓶缶の回収日に、近所のおばさんに「ずいぶん飲んだのねぇ。ひとりで飲んだの?」などと聞かれ、「いや、先週ゴミ出し忘れたんで2…

刑務所の待遇改善を!――俺が入るからさ

山口の刑務所の飯はなかなかうまいらしいよ。 ●asahi.com - 「くさい飯」 本当はうまい?(ウェブ魚拓) 法務大臣は不満らしいよ。 ●asahi.com - 「刑務所がいい」 法相「社会復帰促進センター」に不満 第1号として4月に開所した山口県美祢市のセンターを…

24時間営業

台風が来る夜だというのに、出かけるんじゃなかった。帰り道、500円のコンビニ傘は、へなへなに折れ曲がるは、骨が4本も抜けて尖端が露出するは、あっという間に使い物にならなくなった。 24時間営業のファミレスにこもって雑務をやっていたのだが、ふと疑…

The Beatles / Something

バンドでこの曲をやったりしてるんで、最近よく聴いている。あらためて思うのは、けったいなベースだなということ。ポコポコポンポンと妙な具合に動きまわるベースラインなのだけど、全体から突出するわけではなく、静かな曲調を堅実に支えている。 他のパー…