2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チック

病名というやつは、そうくくらなければ病気でないものを「病気」にしてしまう面はたしかにあるのであって、そういうカテゴライズする働きを医療の権力と言ったりすることもできるわけだけど、自分の癖とか傾向にすでに名前がついていることを知るのはちょっ…

松永氏の一件について(つづき)

http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20060321#p1 および http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20060322#p1 のつづきです。 遅くても週末までには返答すると言っていたものの、所用が重なって延び延びになってしまいました。

昨日の記事について補足

怒頭流のそれが俺の**ジャスティス!m9っ`Д´) http://d.hatena.ne.jp/dozre/20060321#p3 dozre さん、丁寧なご応答ありがとうございます。読ませていただきました。 私の書き方がまずかったことがあり、充分に私の考えが伝わらなかったところもあります。…

憎悪週間

世の中には悪い行ないをした「悪い人」と悪い行ないをしなかった「善い人」がいて、「悪い人」に仲間として関わったことがあるだけでその人も「悪い人」なのであり、しかもその「悪い人」に関わった人に関わった人もまた「悪い人」であって、したがって俺た…

椅子取りゲーム

何回目になるか分かんないけど、喫茶店で他人の話ぬすみ聞きしたよシリーズ。ジャーン!!! 初老の男性と中年の女性のカップル。夫婦ではないようだ。となるとつい聞き耳をたててしまうのが人情ってものじゃないですか。いや、聞き耳をたてなくても、聞こえ…

Manic Street Preachers / Comfort Comes

もうすごいですよ、これは。かなり実験的な色合いの濃い作品であり、またそれが奇跡的に成功していると言えるんじゃないかな。

ヨイデナェ

私ども蝦夷の言葉に「ナンジョダ?」というものがある。日本語の「どうですか」「いかがですか」という表現にあたる。状態を訊ねるときにもちいる。 この表現が漢文由来だということを知ったのは、高校の漢文の授業でだった。「ナンジョ」とはすなわち「何如…

南極物語

先日観たとある映画の上映前の予告編で、ウォルト・ディズニーがリメイクしたとかいう「南極物語」のお知らせが流れた。思わず失笑してしまった。近くの席の見知らぬ人も同時に吹き出しているのが聞こえた。 ところが、僕は笑っておきながら、自分がなぜそこ…

アナム&マキ / 戦え!野良犬

熟れたレモンはうまいんだろうか。 われわれが食用にしている黄色いあれは、果実としてまだ熟しきっていないのでしょうね。レモンの側の戦略としては、「もうちょいしたら甘くなるから、そうなってからおいしく食ってクソして種まいてくれ」ってことだと思わ…

アッケラカーのカーだよ、ケケケ

ぶわっはっはっは。今日の仕事が終わった。「今日の」というか、昨日から20時間ほど、風呂入ったりバナナなどを口に入れるほかは、ほとんどぶっ通しで作業していたのだけど、やっと解放されたよ。うひひひ。 そういうわけで、今、ひるの 12 時ですけどビール…

憂鬱な音楽

前にリファを見ていたら、「死にたくなる歌」という語で検索してここに来ている人がいて、この人は何を探しているのだろうかと不思議に思った。それはともかく、音楽で聴く人を「死にたく」させることは可能なのだろうか、ということはおもしろい問題かもし…

削除

昨日書いた長い記事、頭のところだけちょこっと残し、胸のあたりから下をざっくりと削除いたしました。 やはり、思うことをだだ漏れに書くというのは危険だなあとあらためて思った。ふだんから私がここで書いている文章は、じゅうぶんに構想を練り、構成をス…