2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少年にとって労働は愉快である

スーパー・マーケットで、高校生くらいの男の子の店員が、あれなんていうのだろうか、掃除機か、掃除機だね、そのモップがけしつつ同時にチリなども吸いこむ大きな掃除機をかけながらにたにたしているのを見た。たぶんだれも見てないと思って、つい、にたに…

野蛮人の村を見学しました

きょう、やばん人の村を見学しました。 しぜんがいっぱいでいいわねえ。行くとちゅうで先生が言いました。しぜんがいっぱいでいいわねえ。そう先生は言ったのです。 村についてから、まず、みんげい品をてんじしている、みんぞくしりょうはくぶつ館というと…

マディ・ウォーターズの「なんじゃこりゃ」な作品

最近買ったCD。MUDDY WATERSのELECTRIC MUDというアルバム。 これがどう聴いたらよいのかわからない、へんてこりんな作品なのである。 マディさんは、ブルースといったらこの人というくらいに巨匠な人なのであるらしい。私も以前、1950年代のマディさ…

遠足に行きました

きのう、遠足に行きました。バスで行きました。 せんせいがゲロをはきました。ぼくはせんせいもゲロをはくんだなあと思いました。あと、おもしろかったのは、つられてゆうこちゃんもゲロをはいたことです。それから、しんいちくんもはきました。しんいちくん…

おいしかったそうです

きょう、にんじんさんは食べました。とってもうまかったそうです。ぼくはへたなしゃれだなあ、とおもいました。でも、食べられたおうまさんはかわいそうだなあ、とすこしおもいました。

ジェフ・ベックのギター(後編)

羊頭狗肉になってしまった前回の続き。 収拾がつかなくなったのでありますが、おととい書いたのは、ギター小僧のはしくれとしてのわたくしが、ギター・ヒーローたちをどう見ていたのかということでした。ギター・ヒーローは望ましい自己像を投影する鏡であっ…

「子ども」の表記について

上のエントリに「子ども」と表記して投稿したら、キーワードにリンクされたので、「ほう、こんな言葉も登録されているんですか?」と興味深く思い見に行ってみました。 自分の娘や息子。小児・児童。 ■ 表記の問題について「子供の“供”は蔑称であるからひら…

ジェフ・ベックのギター(前編)

ロックンロールとそのギター・ヒーローにまったく興味のない人の目に、ギター小僧の姿はどう映っていたのだろうか。ロックのコンサートでギタリストの手もとを凝視しているギター小僧、オーディオから流れる音に合わせてギターを弾くまねをせずにいられない…

安倍ジョンイルくんと中川ジョンイルくんについて

安倍くんと中川くんは、となりの学校のジョンイルくんと仲がわるいようです。ふだんから、ジョンイルくんがどんなにひどい人なのか、さかんに言っています。たしかに、ジョンイルくんは、ひどいらしいです。お父さんがえらい人だったらしいのをかさにきてい…

泥棒が入りました

きのう、うちに泥棒が入りました。 ぼくは気がつきませんでした。 朝起きたらお父さんとお母さんがしんけんな顔をしていました。 しんけんな顔で低い声でお話していました。 それからけいさつの人がたくさんやってきました。 かべやたんすやまどに白いこなを…