2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尻尾のない犬

最初は、何か「個別的な事情」というやつがあるんだろうと思った。事故で切ったにせよ、生まれつきそうだったにせよ、こいつはたまたま尻尾のない犬なのね、と。 その犬は紐につながれ女性に連れられていたのだが、その後ろから夫とおぼしき男性が似たような…

Suede / Suede

なつかしいのが中古で出てたので、買ってきた。'93年、Suede のファースト・アルバム。発表当時は友人の持ってるCDを聴いていて、自分では買わなかったのだけど、今あらためて聴いてみると名盤ですわ、これ。 とりあえず、歌詞カード見ながら Brett Anders…

北天佑

元大関北天佑の二十山勝彦さん死去(asahi.com) 膵臓ガンで45歳。早すぎる。 当時――というのは20年以上前――私の田舎では小学生の大多数が相撲少年かつ野球少年であった、ように思う。公園や校庭などで土俵がわりの線を引いて、同年代のガキどもと相撲にうち興…

Rod Stewart / Handbags & Gladrags

ここ数日、ひどく調子が悪くて、といっても体調を崩したわけでは全然ないんだけど、さっぱり音楽が聴けないという状態が続いていた。通常であれば気持ちのよい曲が、しっくりこない。というより、うるさく感じる。ざわざわと騒々しい音どもが、まとまりを欠…

Nirvana / Never Mind

ひさしぶりにアルバム通して聴き直してみた。 彼らの曲を熱心に聴いたことはなかったし、カート・コバーンの自殺にも「ふーん」としか思わなかった。見知らぬ他人とはいえ、人が死んだことに「ふーん」などと反応するのは、まあひどいし、そんなことをこうや…

危機の徴候?

ごくごく個人的なことで、公共的な問題とはとうてい言えないのであるが、ひょっとして衝撃的な事実を発見してしまったかもしれぬ。 「衝撃的」にもかかわらず「ひょっとしてかもしれぬ」などとはっきりしない書き方をせざるをえないのは、徴候というものは必…

鳥肌実

●YouTube - Minoru Torihada show ●YouTube - Torihada Minoru speech of a profile YouTube より鳥肌実の動画2つ。見くらべてみると、おもしろい。 演目は同じである。ところが、1つめのリンクは笑うのが難しいのに対し、2つめの方は安心して笑える。こ…

こりゃすんげえお宝じゃないのかい!

とまあ、朝から興奮しているんだけど、いやあマジすんげえ。 YouTube にあったんですよ、こんなものが! Guns n Roses - Locomotive いやあ、すげえすげえ。Guns N' Roses と Jeff Beck がジャムってますよ。 しかし何ですかこれ。下のコメント欄読んでみる…

Hey, Cola!

帰宅して飯食って、コエェとなり、一度ふとんに倒れ込んだのだが、小一時間ほどまどろんだのち目を覚ました。 コカコーラが飲みたくなったのである。コエェなあという夜、私は無性にコークが飲みたくなる。コークが欲しくなるとき、私の脳内に想起されるのは…

「コエェ」の愉楽

ようやく今週も終り。ああコエェ。 「コエェ」というのは、われらエゾの言葉でありまして、これをヤマトの言葉に翻訳いたしますれば「疲れた」となります。 エゾ語の「コエェ」はヤマト語の「こわい」と類縁関係にあると思われますが、どうして「こわい」が…