2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「てゆう」の詐欺師――ファミレス観察記

2時半ごろ、遅い昼飯をファミレスで食べていたら、隣の席から「てゆうてゆう」てゆう男の話し声が聞こえてきた。 「……世間じゃあ勝ち組・負け組ってゆうけど、実際にはどうかってゆうと、負け組なんてゆう人はいないってゆう……。負け組っていわれる人は実際…

それはあなたがたが歳をとったからではないでしょうか

●没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心(キャッシュ) 尾崎の歌が、いくつかの倫理の教科書に登場したのは03年。堀さんはその少し前から、積極的に尾崎の考え方を授業で採り上げてきたが、最近は減らしている。「彼の歌に生徒たちが実感を持てなくなってきた…

暴力の禁止を命じる声(1)

日本国憲法の第9条を読むたびに、喚び起こされる問いがある。それは「ここで戦争と戦力の放棄を命じているのは誰なのか」という問いである。「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」なんて翻訳調の文体で語ってるお前…

Japanese Civil War

イエーイ、内戦が近いぞ! ニッポンに内乱を。吉里吉里国よふたたび! 前々から、なにかと「民主主義国家である日本において」うんぬんとブログなどに書くやからが気にくわなかったのだが、そんなことにいらだつ日々よ、おさらばだ。 国民投票法案が、与党の…