2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星チタマからの報告

房の中を観察したところ、3通りの存在がいます。シュツダイシャとセンセイとセイトと呼ばれる3通りです。房には、センセイと呼ばれる存在が1体、セイトと呼ばれる存在が何十体か見えます。シュツダイシャという存在の姿を発見することはできませんでした…

愛知県警イラン人犯罪組織壊滅対策本部

asahi.com の「容疑のイラン人4人逮捕、客付き携帯21本押収」という記事の書き出しに、「愛知県警イラン人犯罪組織壊滅対策本部は……」とあったので、驚いた。 なんと愛知県警はイラン人チームを組織して犯罪組織壊滅の任にあたらせているのか。「正義の味…

マルコムX――コミュニストとしての

マルコムXの自伝をもうじき読み終わりそうなところ。 ぜんぜん知らなかったんだけど、マルコムってコミュニストじゃん。 この自伝の前半では、ハーレムで麻薬の売人から空き巣にまで手を染め、監獄にぶち込まれたひとりの少年が、イスラムの教えと出会い、…

良心的徴裁拒否

不勉強なもので、これまであまり関心を持ってこなかったんだけど、裁判員制度っていうの、これすげえヤバイじゃん。こまるよ、おれ。 刑事事件の裁判に、抽選で選ばれた国民がむりやり徴用されて、裁判への参加を――しかも裁く側として――強制されるんだそうだ…

増税はそのあとの話だろうに

新聞社のサイトをつらつら眺めていたら、消費税の引き上げが「必要と思うか」と問う世論調査の結果が載っていた。半数近くの人は「必要」だと答えたらしい。そう答える気持ちが私には解りません。 税金を余計に払うことは、あなたにとって何の「必要」がある…

ドナドナ

混んだ電車で首尾よく座れたりなんかすると、ラッキー、と思うけれど、そんなとき隣りの座席のお兄さん、あるいはおじさんが大股を開いて座る人だったりすると、イライラッとする。 他人の迷惑かえりみないで場所とりやがって! あんたひとりの席じゃないん…