2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窃盗有理

生活苦による自殺。 生活苦ということも、また自殺するという行為も、それ自体で十分に痛ましいことであるけれども、生活苦のその結果が自殺という行為であるということ、そのことはとりわけ痛ましく思う。街を歩けば食べ物のにおいが充ちており、いたるとこ…

美しい国の腐ったみかん

美談あつかいだよ、まるで。まいったね。 ●授業妨害:高校生らOB60人が清掃活動 福岡・町立中 - 毎日jp(毎日新聞) 一部生徒による授業妨害で校長と教頭が休職・療養に追い込まれた福岡県田川郡内の町立中学校で22日、同校を卒業した高校生ら約60人…

NHK の集金人が来た

NHK に対する風当たりはまだ強いのだろうから、徴収する人も苦労は多いのだろう。すごく低姿勢だった。ちょっとかわいそうではある。 「わたし NHK の者でございますけれど、あのう、受信契約のほうがまだお済みでないようなので、うかがいました」 「あ、わ…

KT Tunstall

やばい。ほれた。かっこよすぎる。YouTube - KT Tunstall - Black Horse And The Cherry Tree ループ・エフェクタを使って、全部ひとりで演奏している。はじめに2小節ずつパーカッション・パート(ギターのボディをたたくのと、ミュート・カッティング、タン…

バイファム観た――「戦後」という時代認識の虚妄性について

●ウィキペディア――銀河漂流バイファム ●【楽天ダウンロード】銀河漂流バイファム(B-ch) 1983-84年の放送ということは、なんとまあ、もう四半世紀前のこと、当時ぼくは10歳くらい。あんまりアニメを熱心に観るということはなかったのだけど、この「バイファム…