2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食動物の攻撃性

よく「攻撃性」の比喩として肉食動物が持ち出されることがある。 たしかに、シマウマやウサギなど「攻撃」を受ける側から見れば、ライオンやハゲワシら肉食動物は「攻撃者」にほかならない。しかし、「攻撃者」の主観はどうなんだろう。 たとえば、スズメを…

来年の抱負

年が明けて時間ができたらベースを買おうと思う。 友人のバンドのベーシストが脱退してしまい、「おまえ弾かんか」と、お声がかかったのであった。抜けたベーシストは十年選手であって、ろくすっぽ弾いたことのない私に「代わり」が務まるわけもないのだが、…

少数意見

いつの間にかコンセンサスができあがっているみたいだけど、みんな「本格派」っぽい外観にだまされてないか? まずいものをうまいと思いこんでるんじゃないのか? そういう疑念を以前からぬぐえずにいるのである。 広いインターネットの世界、ひとりぐらい私…

Brian James Gang の新譜が届いた

先日(12月3日のエントリ)で触れた Brian James Gang のアルバム、注文していたのが届いたので、このところずっと聴いている。予想以上にすばらしい。 もとより彼はギタリストなわけで、ボーカルは不得手なわけである。しかし、下手なりに味は出ているように…

「それ」は作動している

いまちょうど仕事の谷間の時期で暇なのだが、三十路を過ぎてからというもの、こういう緊張のゆるむ時期によく体調を崩すようになった。いよいよ身体にガタがきだしたのかな、と思う。 ここ数日、激しい腰痛に悩まされている。腰をかばおうとしたためか昨日ま…

Led Zeppelin / Thank You

心地よいトリップ感を味わえる一品。 John Paul Jones 奏でるハモンド・オルガンおごそかで、Jimmy Page のギターの鳴らす和音きらびやかで、Robert Plant の歌声うるわしい。ただしっとり演奏したのだとしても、それはそれで名バラードとして成立しそうなも…

Brian James Gang

BRIAN JAMES GANGアーティスト: ブライアン・ジェイムス,ポリー・スタイリン出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/08/09メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る いちいち新譜の情報なぞチェックする習慣がなくなって久しく、最近になるまで…