2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧
「屁理屈」「屁のかっぱ」「屁っぴり腰」などと屁は軽んじられておるが、まずもってわれわれは、屁の偉大さを認めなければならないのである。そう、放屁の屁である。ビバ・放屁音である。ブリット・ポップなのである。最後のは関係なかったけど。
一日中病床に伏していると、ホリエモンはさぞつらいだろうなあと思う。狭いところに閉じこめられて身動きもできず、おまけに威張りくさった官憲に恫喝されたりするのはたまったものではないだろう。みずから積み上げてきたものがガタガタと崩れていくさまを…
ナントカは風邪をひかないという通り、私はめったに風邪をひかないタチなのだけど、何年かぶりに本格的にダウンしてしまった。 咳は出るし、熱は出るし、眩暈もする。今はだいぶ快方に向かいつつあるような気がするが、きついのが、なんて言うのだろう、体の…
上のエントリでとりあげた曲のおさめられている SANDINISTA! というアルバムは、ほんとうにすばらしい作品。 彼らは、ロンドン・パンクの盛り上がりのなかでセックス・ピストルズと人気を二分するようなバンドとしてあったのだけど、この SANDINISTA! でレゲ…
よくプロモーション・ビデオなどで、街の雑踏のなかで歌手が歌っているという映像がある。大勢が往き来するところで手を広げたりして歌ってる姿は、街ゆく人たちにとって奇異なものであるはずである。にもかかわらず、誰も気にもとめない。そして、そんな周…
近所のスーパーが1軒つぶれていた。 もともと私の家の近くには、100メートルにみたない間隔でスーパーが2軒、どうにか共存していた。そのあたりは、あまり昔のことは知らないのだけど、その2つの比較的新興のスーパーマーケットにおされる形で、かつて多…
新聞の政治記事というのは難解ですなあ。以下、東京新聞のサイトより抜粋。 ■代表選出馬に強い意欲 小沢氏「責任回避しない」 民主党の小沢一郎前副代表は14日夜、9月の党代表選への出馬について「わたしでないと(与党に選挙で)勝てないというのなら責…
オモテ面をたどっていたはずがいつの間にかウラ面になり、気がつくとまたオモテに戻っている。こんなメビウスの輪の構造をしたリフについて。
以前、昔なつかしい夏休みの宿題の「読書感想文」について、こんな記事を書いたことがある。それで、このところ、「読書感想文+パクリ」といった語で検索して訪問される方がいる。冬休みも終わり、中高生が書きたくもない作文を書かされる、憂鬱な季節なの…
画像はカイリー・ミノーグ、1997年のアルバム。 発表されたとき(もう8年も前なんだね)に、ちょっと気にしていた作品なのだけど、買わずじまいで、音を聴くのは今回が初めて。大晦日に買ってきて今聴いているんだけど、これが、もう、なかなか素晴らしいの…
昨夜書いた(らしい)日記を削除した。 書いたはずの当人にすら意味不明な文章が自分のブログに載っかっていたものだから、びっくりした。おまえ何言ってるんだよ、と思った。アホか、と思った。 そういうわけで、新たな気持ちで本年もがんばりたいと思いま…