2005-01-01から1年間の記事一覧

資本主義が語るのを聞いた

喫茶店で聞いた話。 まあ、盗み聞きした話ですわ。なんかこの日記、こういう話題前にもあったかもしれない。私は独り喫茶店で過ごすことが多いのです。枯れた生活を送っておりまする。

ひさしぶりに更新

なんと、今、私の部屋の中で蝿が飛んでいる。蛍光灯のまわりをぶんぶんと。 この寒い時分にどうやって生きていたのだろうか。

MANIC STREET PREACHERS / From Despair To Where(前編)

このバンドの James Dean Bradfield という人は、たいへんにすぐれた作曲家であると思う。こう言うと、きっと異論のある人もあろうが、私はことこれにかぎっては、異論を受けつけるつもりがない。彼はじつにじつに「よい曲」を書くのである。

もう午前3時だよ

明日の(ああ、とっくに日付変わってるから今日だ)勤務の仕込みが終わらないのら。自宅で作業中なのら。昼間『まことちゃん』なんか読みふけっている場合ではなかったのら。 まあ、今日は午後出勤だから徹夜しても午前中寝てればいいんだけどさ。さっさと終…

石田衣良ってヤバくね?

先週の『週刊文春』(11月17日号)が、例のタリウムによる毒殺未遂事件の特集を組んでいる。 こうした未成年者による事件(といってもこの件の少女はまだ「被疑者」にすぎないわけですが)が起こると、毎度メディアは「取材」と称して、いっせいに「徴候」探…

露店商と神隠し(2)

私が中学生の時分住んでいた秋田市は、ちょうど5月の大型連休に花見の季節が重なる。千秋公園という、美しいお堀に囲まれた大きな公園が桜の名所である。秋田駅のまん前に位置しながら天然記念物のカモシカが現われるというステキな場所だ。花見の季節には…

露店商と神隠し(1)

母校の中学が改築されて新校舎になるという話を、そういえば何年か前に聞いたなあ、とふと思い出した。「母校」といっても実は卒業できなかったんだけどね。それは学力が足りなかったからでは必ずしもなく、3年生の途中で転校したからなんだけど。 そんで、…

コロスケなり、おいしいなり〜

ここにひとつ、悩ましい問題がございます。 たとえば、他人様より食事に招かれた場面。饗応に感謝し、御馳走が大変に美味であることを相手方に伝えとう存じますとき、何と申せばよろしいのでございましょうか。 食事が済んで食器が下げられたのちのことでし…

小説の語り手のように心のなかを覗けたらよいのに

鼠さん一家を見た。一家、とはいっても、運命をともにし、助けあい、慈しみあうファミリーではない。親鼠が子鼠を食い殺して肥え太るという、それはそれは恐ろしい一家なのである。くわっ!

(´・ω・`)ショボーン

モウビィ・ディック日和 d.hatena.ne.jp/ishmael/20051027/1130390878 上記、ishmaelさんのブログ経由で、ブログの値段を算定するサイトというのを知りました。ishmaelさんには、2万ドルという値段がついていて、ishmaelさんの日記を愛読している私としても…

Jack Johnson / on and on

先日、昼飯に入った店でかかっていた音楽が素敵だったので、店の人に「今かかってるの何ですか?」と聞いて初めて知ったミュージシャン。即日、アルバムを買ってきた。 はてなキーワードにも登録されているし、言及している日記も多い。有名な人なのね。こり…

Michael Jackson / Thriller

大げさな言い方をさせてもらえば、これまで生きてきて、音楽の聴き方がガラッと変化してしまうような転機というのが何度かあったように思う。

禁忌、引き返す意識、地縛霊に抗する意識

11時ごろには倒れ込むようにして眠ったのに、現在、未明4時20分。目が醒めてしまった。眠りと覚醒のはざまで考えるともなしに考えていたことを記述してみる。

想像上の煙草がいちばん旨い

何年かぶりに煙草の銘柄を変えてみた。マイルドセブン・ライトからホープ・ライトに。 香料の甘さがちょっと新鮮。火をつける前にしばらく口にはさんで香りをたのしむ。 子どもの頃によくかわいがってくれたおじさんが両切り(フィルター無し)のピースを吸…

余計な〜、ものーなど〜、ないよね〜、aha〜♪

前回の日記をみずから読み返してみて、軽く鬱。 「不要」なものを「不要」だという理由で「不要」だと言いたてるのは、本来私の趣味に反することではあって、というのも、つまるところ「不要」なのは俺自身だったりするわけだからね。 だから、「四字熟語」…

漢検で「国語能力」をはかる?

変な記事なのだ。 ●大学1年の正答率4割弱、漢字能力調査 四字熟語1割台(asahi.com)

素朴な疑問に眠れない

起床がつらくなるのは分かっているのだからして、早く寝ればよいのだけど、深夜になると微妙に元気になるから困ったものである。 眠れない。というのも、気になって気になってしかたのない疑問があるからである。なんというかねえ、イメージできないのですよ…

心おきなく病気になれる世の中に棲みたい

卒業して10年以上たつというのに、このところ高校にまつわる夢を見る。

Jeff Beck/Shape Of Things

いわゆるハードロックの演奏というのは、どうも戦争や兵器の比喩と相性がいいもんです。なんでだかよくわからないけど。「伝説の爆撃機」とか「サーチ・アンド・デストロイ」とか、そういう言葉で形容されるのは、ほんとふさわしいような気がしてしまう。そ…

万引きについて(1)――マイナス・イーオン

最近、なんか心身ともに疲れぎみで、この日記も更新できなくて、それでも他愛のないことを考えている。

Sex Pistols/God Save The Queen

英国国歌と同じタイトルをもつ Sex Pistols の God Save the Queen である。 今日は、音についてではなく、歌詞について。(歌詞はこちらで全部読めます。)

ニッポン

街を歩いていると、やたらと「日本」という文字が目につく。たしか、今年はオリンピックイヤーでなかったはずだけどなあ。 「日本を、あきらめない」(民主党ポスター)とか「日本を前へ」(公明党ポスター)とか。「新党日本」などという名の政党(何ですか…

アナム&マキ/この地球をたゆたう

ゆったりとして雄大なバラード。 もうこの曲は、なんといっても2人のコーラスが絶品。終盤のフェイドアウトするところでアナムによるエレキのスライドが入ったりするほかは、ほとんど2人のボーカルと2本のアコギ、それにベースとドラムだけで音を作ってい…

「読書感想文」のおもひで

中高生のみなさんは、もう夏休みが終わる頃ですね。なんだかこのところ、「著作権フリー+読書感想文+重松清」などで検索していらっしゃる方がけっこういるようです。 残念ながら、ここにはないですよ。私がブックマークしたよそのページを、サイドバーに表…

Faces/Bad 'N' Ruin

Faces というのは、さっき、はてなキーワードに登録しておきましたけど、あのハスキーボイスのロッド・スチュワートがかつて所属し歌っていたバンドです。このバンドは、ソロシンガーとしてのし上がろうとするロッドが自分のバックバンド扱いしたため、分解…

押尾コータロー / HARD RAIN

空じゅうを、しぶきが覆っているかのようであった。すぐにやんだので濡れずに帰れたが、しばらく駅前の喫茶店で足止めをくらった。カミナリもすさまじくて、一瞬おもての通りのネガポジが反転したみたいだった。やたらと密度の高い雨粒が、窓から見える向か…

俺俺俺俺──「意見」を言うより自己執着してしまう俺について

ネット上であれ他のメディアであれ、個人として文章を公開する場合、多かれ少なかれ自分のプライベートな情報のどの部分を公開して、どの部分を秘匿するのかという線引きをどこで行なうのか、考えざるをえないのではないかと思う。

Manic Street Preachers/Motorcycle Emptiness

この人たちについて書くのは、とてもくすぐったい。アイドル的存在なのです、私にとって。 ギターを始めてひたすら練習にあけくれたのも、彼らの曲を弾きたいがためだった。ひとつのソロをコピーしようと、ギター抱えながらCDで同じところをなんども再生し…

重松さんがこんな読まれ方をしている!

先日、帰省してゴロゴロしてたら、親戚の子(小学5年)が塾の宿題をやらなきゃならんというんで、私が勉強をみてやるってほどじゃないんですけど、国語の教材を見せてもらった。どうもそれは市販されているものではなく、塾向けに教材出版社が作った問題集…

茹でたらば蟹

茹でたらば、かに? 茹でなかったらば、なに? 帰途、なんかの店を通りすぎるとき、「活するめいか」なる札がかかっているのを見た。 なに? 「かっするめーか」? 「活する」は、「いきいきする」とか「はつらつとしてふるまう」とかの意味の動詞だろうか。…