2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あだちるなゆめ

昨日見た夢。 年老いた父が、私に大声でののしられて身を縮めている。 子どもの頃、親父によくぶたれたが、その多くには殴られる必然的な理由などなく、たんに怒りを爆発させたものにすぎなかった、などということを私はわめいている。父は、いやあそうだっ…

要するな!

音楽の演奏を聴いて「要するに何が言いたいの?」と訊ねる人はあまりいない。絵画や彫刻をみて「結局、何が言いたいの?」と説明を求める人もあまりいない。まあ、ぜんぜんいないこともないけど。 ところが、映画を見ると「何が言いたいんだろう?」と問う人…

Jumping rope solo

意味がよく分からない……。 間奏になって、ニッキーが突如ベースをほっぽって縄跳びを始める。動画をアップロードした人によると、「ニッキー・ワイアーの悪名高き縄跳びソロ」とのことだが。 YouTube - manic street preachers glastonbury 99 you love us …

死ぬまで手洗いをやめぬのだろうか

寝不足なのでもう寝たほうがよいのだが、森達也『世界が完全に思考停止する前に』(asin:4043625030)を読んでいて、目からうろこが落ちた。文字どおり、「思考停止」していて常識にとらわれていた私の脳が活性化し、眠れなくなってしまった。 唐突だが僕はト…

豊饒なる欠落

ベース面白すぎる。夜更かしがすぎてしまう。 もちろんCDをかけて、それに合わせて練習するということもするのだが、深夜ではそうもいかない。ヘッドフォンで音を聴きながら弾くわけである。かくして、ベースの音しか聞こえない、孤独な世界に閉じこめられ…

前方から尾行する

噂話として聞いたことなので、真偽のほどは知らない。公安が「過激派」と定義する、ある新左翼セクトの話である。 ちなみに、十何年か前に「パスポートサイズ」を謳い文句にした小型8ミリビデオカメラが売られていたが、その開発者のひとりもこのセクト出身…

トライ&エラー

依然、ベースの指弾きがうまくいかない。 楽器において初心者の段階で突き当たる壁は、ほとんどが運動神経の問題なんじゃないかと思う。力加減やリズムが均等になるように指を動かせなかったり、右手に注意を向けると左手がムチャクチャになったり。こういう…

お前も蝋人形にしてやろうか

デーモン小暮閣下であります。 YouTube - 聖飢魔Ⅱオール悪魔総進撃!The Satan All Stars #怪奇植物 私はそのへんぜんぜん明るくないのでちゃんとしたことが言えませんが、発声とか動作に歌舞伎や能のような趣があります。また、この人のMCは、ちょっとし…

The Clash / London Calling

昨日買ったベースの練習曲として、ザ・クラッシュの曲をいくつかコピーしている日曜日。朝からずっと弾きどおしで、"London Calling" なんてCDに合わせて 20回くらい弾いたんじゃないかと思う。相変わらず指弾きはダメで、ピックばかり使ってるんだけど。 …

ベース購入

ウホ。エヘヘ、イヒヒ。とまあ気持ち悪い笑みが漏れてしまいますが、買ってまいりました、Fender Japan 社製のジャズベース(略してフェンジャパのジャズベ)。ぐひひひ。 楽器屋で試奏させてもらってたら、ついつい欲が出まして、予定オーバーの出費にあい…

物欲昂進

雨降りの朝。こういうめんどうなときほど、出かけたくなる。街まで出てしまったら、エレクトリックベースギター(通称エレキベース)が買いたくなること必定である。というか、今すでに下腹のあたりがモゾモゾしている。がまんできん。 ところで、ミーハー・…

自動車絶望工場――乗る方にとっても

トヨタ自動車と言えば、従業員に非人間的労働を強いることで昔から悪名高い企業だが、今度は顧客をもロボットに仕立てようとしているらしい。 ●飲んでますね?車が検知 トヨタ開発 目やハンドルの汗(asahi.com) トヨタが開発中のシステムは運転前と運転中の…

ジョン・アーヴィング『オウエンのために祈りを』

オウエンのために祈りを〈上〉 (新潮文庫)作者: ジョンアーヴィング,John Irving,中野圭二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見る 「犠牲」と「救い」の物語。 現代版イエス・キ…