2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

David Bowie / Heroes

誰もレコードなんか、真剣に聴かぬのである。私もそうだけど。 「ながら鑑賞」では、まともに音に没入できない。食器洗いながら、本を読みながら、自動車を運転しながら……。あるいはヘッドフォンをつけて、歩きながら、電車で移動しながら……。録音された音楽…

必殺仕事人

本棚を整理するついでに、既読の本をぱらぱらめくっていたら、しおりに使ってた、こんな紙片が出てきた。 電話番号と、その下に「仕置き人」のものらしき氏名(たぶん偽名だろう)が書かれていたのだけど、上の画像では消しておいた。 7,8年ほど前だった…

アナム&マキ / Good Night

しばらく前から YouTube に誰かアップしてくれないかなと、ときどきチェックしていたんだけど。ついにあがっていました。アナマキの PV。 ●YouTube - アナム&マキ - Good Night ●YouTube - アナム&マキ 戦え!野良犬 ●YouTube - アナム&マキ - 明日が見え…

衝動買い

「欲しい」という欲望と「買いたい」という欲望は、微妙に違うように思う。 ここしばらく、私は「アコギが欲しい」とは思っていたのだけど、実際に購入するまでには至らなかった。ところが、昨日になって「買いたい」という強い衝動にとりつかれまして、フラ…

「足りない」では足りないのか?

「少なすぎる」とか「腹が減りすぎて」とか「根性が無さすぎる」とかの表現は、どうもしっくりこない。 ふつう、「すぎる」は「大きすぎる」「寛容すぎる」「食べすぎる」というように、形容詞・形容動詞の語幹、または動詞の連用形に接続する。しかるに、最…

転向者の君が代

先日のボクシングの試合における、T-BOLAN の人による国歌独唱が「変だ」という噂を聞きつけ、動画で観てみたのだけど。 http://www.youtube.com/watch?v=odlsbUQoQSM たしかに変だ。しかし、何が「変」なのか。 「変だ」と言えるためには、「君が代かく歌う…