2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホフマン「砂男」

ホフマン短篇集 (岩波文庫)作者: ホフマン,E.T.A. Hoffmann,池内紀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/09/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見る 寝つけないものだからちょっくら小説でも読もうとパラパラ頁をめ…

空疎なおしゃべり

夢のイメイジはどこに由来するのか、それは「現実」からやって来るものなんだろうか、というようなことをときどき考える。 たとえば僕は、空中を浮遊しながら移動する夢をよく見る。胸を下にして、身体をぴんと伸ばして前に投げ出すと、飛べるのである。街の…

大阪市が出ていけ

いまだ実社会で直接に対面したことはないのだけど、ネット上には「そんなにイヤなら日本から出ていけばいいジャン」という言辞を吐く人をけっこう見かける。かれらはどういう顔をしてキーボードをたたいているのだろうか、ということがちょっと気になる。こ…

触覚あるいはレーダー

ベースの練習。 始めてから1ヶ月ほど経ち、すこしはサマになってきたかも。いや、まだまだだけど。 指で弾くのにもいくぶんか慣れてきて、力が抜けてきた。親指を「触覚」に使えるようになってきた。 ギターなどをピックで弾く場合は、たぶん多くのギタリス…