2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MANIC STREET PREACHERS / From Despair To Where(前編)

このバンドの James Dean Bradfield という人は、たいへんにすぐれた作曲家であると思う。こう言うと、きっと異論のある人もあろうが、私はことこれにかぎっては、異論を受けつけるつもりがない。彼はじつにじつに「よい曲」を書くのである。

もう午前3時だよ

明日の(ああ、とっくに日付変わってるから今日だ)勤務の仕込みが終わらないのら。自宅で作業中なのら。昼間『まことちゃん』なんか読みふけっている場合ではなかったのら。 まあ、今日は午後出勤だから徹夜しても午前中寝てればいいんだけどさ。さっさと終…

石田衣良ってヤバくね?

先週の『週刊文春』(11月17日号)が、例のタリウムによる毒殺未遂事件の特集を組んでいる。 こうした未成年者による事件(といってもこの件の少女はまだ「被疑者」にすぎないわけですが)が起こると、毎度メディアは「取材」と称して、いっせいに「徴候」探…

露店商と神隠し(2)

私が中学生の時分住んでいた秋田市は、ちょうど5月の大型連休に花見の季節が重なる。千秋公園という、美しいお堀に囲まれた大きな公園が桜の名所である。秋田駅のまん前に位置しながら天然記念物のカモシカが現われるというステキな場所だ。花見の季節には…