2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の評価

疲れた。なんてことばかり最近ここに書いているのだが、今日はとくに疲れた。 今日は仕事がうまくいかなかった。こんなにうまくいかないのは2年半ぶりぐらいだというぐらい、今日はうまくいかなかった。 で、うまくいったり反対にうまくいかなかったりとい…

「自宅謹慎」って「軟禁」じゃないの?

眠いし疲れてるし酔っぱらっているので、チャチャチャッと書こうと思う。 なんというか、高砂親方にはがっかりだなあ。現役時代の朝潮はけっこう好きな大関だった。愛嬌もあったし、全盛期の北の湖をしばしば押し倒して尻餅つかせていたのも痛快だったし、な…

公営住宅増やせばこの世は天国?

あ〜、疲れたよ。仕事でくたびれるといつも頭に浮かんでくる妄想があって、それをちょいと酔った勢いでテキトーに書いてみる。 その妄想というのは、家賃が高いのは資本家どもの陰謀なのではないか、社会主義政権*1を樹立して公営住宅をバンバン建てれば、わ…

ナショナリストの悲哀

今朝の読売の社説は、マジ泣ける。チョー泣ける。男になりたくて男になれない男の悲哀が感ぜられ、涙なしに読めない味わい深い文章である。 ●ヒロシマ 原爆の罪と核抑止力のジレンマ(8月6日付・読売社説)(→魚拓) 以下引用した箇所から明らかなように、こ…

なして俺さ訊くの?

くたくたに疲れた帰りの電車でウトウトしていたら、ふと小学1年か2年の頃の記憶がよみがえってきた。小学時代を通して仲のよかったJ君という同級生がいたのだが、彼はある日教室で先生に指されたとき、こう言ったのだ。「先生、答え自分で分かってんだべ…

「図らずも」――当て字はなぜ忌避されるのか?

漱石さんがよく使いますけど*1、「不図(ふと)」は当て字としてうまくできているよなあ、と思う。漢語としての意味と和語としての意味がぴったり、とまでいかないまでも、うまいこと重なっている。 しかし、思うにこれは「当て字」なんだろうか。「当て字」…