2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンリなのかギムなのか

「権利」と「義務」。対概念とされるこの2つは、なんと相互に入れ替え可能だった! ためしにワープロの置換機能をつかって、日本国憲法の「権利」を「義務」に、「義務」を「権利」にすべて置きかえてみても、ちゃあんと意味が通る文章になるではないか。 …

なんの真似だいそりゃ?

人の行動というのは、必ずしも明確な目的意識をもってなされるものではないし、「金銭欲」「性欲」「功名心」といった、わかりやすい欲望によっては説明できるものでないことも多い。そのような不可解な行動を目にして私たちは訊ねる。「いったいそれは何の…

近ごろモンスターが徘徊している――○○主義者という名のモンスターが

最近、なんだかマスコミ上でこういう話題が目につく。 070709毎日新聞社説「モンスター親 先生を孤立させない体制を」 無理難題というほかはない苦情や抗議を執拗(しつよう)に繰り返す保護者、住民に学校が困惑している。「モンスターペアレント」という新…

新譜2点 Velvet Revolver / Jeff Beck

リベルタドアーティスト: ヴェルヴェット・リヴォルヴァー出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/06/27メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る Guns 'N Roses の脱退者3人を軸に結成された Velvet Revolver のセカンド・アルバム…

まんず、すかだね

大臣の「しょうがない」という発言が、世間では問題になっているようですけど。 私の故郷では、謝罪の気持ちを表わすときに「あいー、すかだねっす」「まんず、すかだねぇな」と言う。 これを日本語に直訳すれば、「あ〜、しかたがないことです」となる。「…