2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても伝えたいこと

まあ、「どうしても伝えたいこと」がイコール「切実なこと」では必ずしもないものであるけれど。 帰途、酔い醒ましに缶入りの汁粉でも飲みながら歩こうと思いたち、たしかに "Hot"と表示されたボタンを押したはずなのだけど、自動販売機から出てきたのは冷え…

「テロ」って言うな!

新聞記者が書く文章なんてものは、だいたいにおいて前例の積み重ねからなる定型を踏襲した官僚的作文にすぎないのであって、読んでいてうんざりすることが少なくないのだが、今日の記事に「おや?」と目を引くものがあった。 ●ハマスの57歳女性が自爆攻撃 …

クラッシュの映像2本

なんともエロい。 ●YouTube - The Clash - Radio Clash - Tom Synder Show 1981 厳しい顔した男が3人、並んでギターとかベースをにぎっておっ立たせてる、という絵がなんとも猥褻で笑える。ジョー・ストラマーは青筋浮かべて歌ってるし。演奏終盤になって、…

岩井志麻子「依って件の如し」

ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)作者: 岩井志麻子,甲斐庄楠音出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2002/07/31メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 286回この商品を含むブログ (116件) を見る 岩井志麻子の作品を読むのはこれが初めて。上記の本は、デビ…

鏡の左右反転問題

高校のときの数学の先生に、こんな課題を出されたことがある。 鏡に映った像は、左右が反対になるのに、上下はそうならない。なぜか。その理由を説明しなさい。 これが説明できたら「定期テストの点数に加点する」だったか、あるいは「夏休みの宿題は免除す…

雪に閉じこめられて

晩のうちに雪が降りつもったことは、なぜかわかるものだ。それはカーテンをめくってみるまでもなく、ふとんの中ですでに確信している。 肌に触れる空気の冷たさと湿気のぐあいから、判断しているのだろうか。それとも、地面が柔らかい雪で覆われることによる…

昨日買ったCD

何年も、ことによったら十年以上も聞き続けて飽かない音源といものはあるものだ。そういう曲の真価を、初めて聴いたときに理解できることは少ない。「少ない」というか、私の場合「ない」。 考えてもみれば、ひとつの曲の中にはおびただしい数の音が詰まって…

「これ」は「こり」なのか?

今日になってだいぶマシになったのだが、ここ2週間ほど、肩こりと思われる症状に悩まされている。 子どもの頃、父親がよく肩こりでつらそうにしていることがあった。私は、「肩こりって痛いの?」などと聞いたものだった。父は「そうか、お前は肩こりなんて…