2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「こいつを殺せ」と言うことについて

憂鬱な気分になってしまっているのだが、それは死刑制度に関するブロガーたちの論評を読んでいるからなのであった。 19日に内閣府から「基本的法制度に関する世論調査」というのの結果が発表されたのであるが、そのうち「死刑制度の存廃」をめぐってさかんに…

「学校」を攻撃するということ(3)

続きものを書くつもりが、日にちの間隔があいて、「あれ? 何を書くんだったけ」ということになり、収拾がつかなくなってしまった。14日に書き始めたときと気分がだいぶ変わってしまっているし、どこに着地したらよいのかわからなくなっている。小学校に卒業…

「学校」を攻撃するということ(2)

今日は時間がないので、写真の「9」の文字について註釈だけしておく。 1988年2月21日の朝、世田谷区立砧南中学校の校庭に巨大な「9」の字があらわれた。447個の机が、深夜のうちに教室から運び出され、何者かによって校庭に並べられたらしい。 その3日後…

「学校」を攻撃するということ(1)

きょう、大阪の小学校で、侵入した少年に教師らが刺された事件をめぐって。 とはいっても、事後あまり時間がたっておらず、ほとんど詳細のわからない事件に対して、脊髄反射的に反応して何かを語ってしまうというのはすごくヤバイことではある。また、自分の…

Knocking on the Heaven's Door

その男は「へっ」と嗤った 得意げに「へっ」と嗤ったのだった なあ、君の矜持を支える その侮蔑の嗤いは 哀しいほどはかないものではないのか トイレットに駆け込んできた者の ささやかな過ちを君は嗤うのか 2つのドアーの前に立たされて どちらを開けて飛…

「賛成か反対か」なんて問いのたて方が変じゃないの?

内閣府が「男女共同参画社会に関する世論調査」というのをやったんだそうで、その結果が発表されていた。 ここでは出てきた「結果」について云々するつもりはなくて、調査のねらいがよくわからないので、それについて「なんなのこれ?」っていう感想を述べよ…

Brian James──忘れられた(?)天才

私がものごころついたころには、70年代後半のロンドン・パンクはすでに終っていた。 そういうわけで、The ClashもSex PistolsもDamnedも同時代には体験しえなかった。かれらのすぐれた演奏と曲は「音源」としてしか知りようがない。 そして、この「音源」が…

スリラーの呪い

きみはマイケル・ジャクソンの「スリラー」を知っているか。知れる者ならば、さあ想起せよ。 ズッタン ズッタン ズッタン ズッタン…… ♪チャーラー、ラーラーラー…… ウッべンべンべーべーベ ずったん ウッべンべンべーべーベ ずったん ウッべンべンべーべーベ…