2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着地すべき「現実」の不在――スティーヴン・キング『ローズ・マダー』

以下、キングの『ローズ・マダー』『キャリー』『グリーン・マイル』について、微妙に「ネタばれ」を含みますので、これら作品をこれから読む予定の方は遠慮された方がよいかもしれません。といっても、いずれも定型的な物語であったり、あるいは伏線が結末…

喫煙者は社会のお荷物

パターナリズム丸出し、もとい、親切心あふれる煙草の新パッケージであるわけだが。

夢のカリフォルニア

昼飯に入った韓国料理屋で The Mamas & The Papas の「夢のカリフォルニア」(California Dreamin')がかかっていた。むしょうに懐かしくなって、CD屋に寄って中古のをみつけて買った。2枚のディスクにアルバム4枚分が収められており1899円(中古価…

今日はわりときれいに和音が鳴った

2時間ぐらいアンプにつないで弾いていたら、ピックと弦の当たり具合に勘が戻ってきた。アンプから出る音と、手もとに感じるピックのしなりと弦のたわみを感受し、腕と手首の振りを調整する。なんかぎこちなかった腕や手から力が抜け、音がだんだんとよくな…

きれいに和音が鳴らんのや

ひさしぶりにアンプにつないでエレキギターを弾いた。 なんとも、エレキは難しいものです。あらためて思いましたです、ハイ。 もちろん、アコギはアコギで難しいのだけど、エレキの何がやっかいかって、和音がなかなかバランスよく響いてくれないということ…

また職務質問くらった

こうも続くと、嘘臭く聞こえるかもしれない。しかし、誓って言うがネタじゃないよ。作り話じゃないよ。 俺には、風貌か歩き方か目つきか、なんか知らんけど、怪しくみえる要素があるのかもしれない。それとも、齢30の男が月に2、3回職質くらうのは普通?…

国家権力の横暴と闘ってきたぜ!

ポリさんから職質された。まったくもおー。 ちょうど一月前にも職質を受けた。そのときには、「窃盗事件」なんて言葉が刑事(私服!)の口から飛び出したので、心底びびったのだった。 今日のは、向こうの言い分が明らかに言いがかりだったのでカチンときた…

ステイツマン・コンプレックスの困ったちゃんたち

集団においてしばしばあることだけれど、臆病なとっちゃん坊やほど、外部集団にむかってすぐカーッとなり、「なめんなよ、キーッ」ていってわめく。そういう坊やは、自分がよりかかる集団に忠誠を示したいだけであって、まじでケンカする度胸も覚悟もないの…

悲鳴ごっこ

よく小さな子ども(特に女の子)が、2人して「キャーッ」って絶叫しあって遊んでいるのを見かけるけど、あれはなんなのだろうかと思う。 昼間、近所に住んでいるとおぼしき女の子たちが──姿は見ていないのではっきり分からないが5、6歳だろうか──「ギャー…