2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックン・ルージュ

YouTube - Rock'n Rouge 松田聖子(まつだ・せいこ)さんの 曲。 もちろん、ゆうめいな 曲ですから わたしも なんども きいたことは あったんだけど、いままでは あんまり きに とめることは なかったのです。ところが、きのう あらためて きいてみて うちのめ…

みんなして ガツガツ はたらくことも ないじゃないか

sarutoraさんの 文章を よんで、さっき 電車の なかで ボケーッと かんがえていたことなど、つらつら かいてみます。 ●まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよね - 猿゛虎゛日記(ざるどらにっき) sarutoraさんは、今村仁司(いまむら・ひ…

ねこと みつめあって おもうこと

ねこは にんげんの すがたを みても、すぐに にげないのですね。まず こっちを ジーッと みつめる。こっちも むこうを ジーッと みつめる。ねこと わたしは しばらく たちどまって みつめあう。 そうしていても、ねこは わたしのほうに よってくるわけでは …

個室の《まど》

8がつ31にちに かいた「公衆浴場」という 記事に 関連して、ここなんにちか かんがえていたことを すこしだけ。 まえの 記事では、「ふろや」と 「じぶんちの ふろ」を 対比させながら、「プライベートな 空間を もちたい」という わたしたちの 欲望につ…

マリファナなんて たかが 「違法」ってだけの はなしでしょ

なんか おかしい、という きが します。 ●asahi.com(朝日新聞社):理事長部屋…まさか 露鵬・白露山から大麻反応 - 社会 角界が恐れていたことが2日、現実となった。日本相撲協会が関取衆を対象に抜き打ちで行った尿検査で、ロシア出身の露鵬(大嶽部屋)…