2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活指導と身分制

相撲協会に「生活指導部長」なんていう役職があるのを最近知って、学校みたいなところだなあ、と思っていたところに、こんなニュースを読んだ。 ●asahi.com - ズボンずり下げたら禁固刑 米各地で「腰パン」禁止条例 ヒップホッパー的にはどうなんだろうか。…

きみはアナム&マキを知っているか?

NAKED GIRLSアーティスト: アナム&マキ出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/09/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 発売から2週間くらい遅れて、やっと彼女たちの新しいアルバムを手に入れた。もっ…

右見ても左見ても私有地ばかり

夜も遅めのファミレス、というのがけっこう好きだったりする。逸脱的かつ、いささか威嚇的ないでたちの、明らかに10代の子たちがタバコ吸いながらくだらないおしゃべりを延々と続けていたり、ワケアリな感じのカップルが「来週の日曜はダメなの? じゃあその…

キュビスム?

今晩はややしらふ。●asahi.com - 安倍首相欠席に「失望」 気候変動会合で国連事務総長 記事の内容には何の関心もないのだけど。表現の些末なところが気になった。 気候変動ハイレベル会合には、世界の首脳約80人を含む150人以上の代表が出席する見通し…

殺人の条件

どうやったら人をぶっ殺せるんだろうか。ということを、寝入りばななどによく考えることがある。 とくに、兵士の殺人を可能にする条件とは何なのだろうか、ということ。まあ、ありふれた解答としては、「敵」を醜悪かつみずからに対する脅威として表象するこ…

ビール腹の実体は何なんだろう

カレンダー上では土日月と3連休で、来週も同じように3連休なのだけど、私はぜんぜん休めないのだ。同様の業種はほかにもいろいろあるのだろうけど、月曜から土曜まで均等に労働力を配分しなければならず、かつ他の人に代わってもらうわけにもいかないので…

今日はつれづれなるままに。

岩尾さん

午後、仕事で移動中、小一時間ほど暇ができたので、公園のベンチでタバコ吸ったりなんかして時間をつぶした。こういうとき、ふだんは喫茶店かファミレスに入るんだけど、すでにコーヒーを飲み過ぎてお腹タッポンタッポンだったし、ちょうど雨も上がったとこ…

文学部出身者の「学士力」

早く涼しくならないかな。なんかまだ微妙に暑いんで、ビールがおいしすぎる。このままだとアル中になってしまう。 週に一度の瓶缶の回収日に、近所のおばさんに「ずいぶん飲んだのねぇ。ひとりで飲んだの?」などと聞かれ、「いや、先週ゴミ出し忘れたんで2…

刑務所の待遇改善を!――俺が入るからさ

山口の刑務所の飯はなかなかうまいらしいよ。 ●asahi.com - 「くさい飯」 本当はうまい?(ウェブ魚拓) 法務大臣は不満らしいよ。 ●asahi.com - 「刑務所がいい」 法相「社会復帰促進センター」に不満 第1号として4月に開所した山口県美祢市のセンターを…

24時間営業

台風が来る夜だというのに、出かけるんじゃなかった。帰り道、500円のコンビニ傘は、へなへなに折れ曲がるは、骨が4本も抜けて尖端が露出するは、あっという間に使い物にならなくなった。 24時間営業のファミレスにこもって雑務をやっていたのだが、ふと疑…

The Beatles / Something

バンドでこの曲をやったりしてるんで、最近よく聴いている。あらためて思うのは、けったいなベースだなということ。ポコポコポンポンと妙な具合に動きまわるベースラインなのだけど、全体から突出するわけではなく、静かな曲調を堅実に支えている。 他のパー…

開高健のナントカという小説

上で引用した記事を読んでおぼえた不思議な感覚から、なぜか昔読んだ開高健の小説を思い出した。タイトルは覚えていないし、今晩も酔っぱらっていて本棚をあさる気力がないので調べることはしないが、妙に記憶に残っている作品だ。たしか「隆亡記」だか「興…

「性的な誘い」で逮捕?

なぜ逮捕されるのか、どうしても理解できないんだけど、記者やデスクは疑問をいだかなかったのかな。ちょっとした不条理な感覚を味わえる記事。 ●トイレスキャンダルの米共和党上院議員、辞任を表明(asahi.com) 空港の男子トイレで隣の個室に性的な誘いを行…