2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想文」のおもひで

中高生のみなさんは、もう夏休みが終わる頃ですね。なんだかこのところ、「著作権フリー+読書感想文+重松清」などで検索していらっしゃる方がけっこういるようです。 残念ながら、ここにはないですよ。私がブックマークしたよそのページを、サイドバーに表…

Faces/Bad 'N' Ruin

Faces というのは、さっき、はてなキーワードに登録しておきましたけど、あのハスキーボイスのロッド・スチュワートがかつて所属し歌っていたバンドです。このバンドは、ソロシンガーとしてのし上がろうとするロッドが自分のバックバンド扱いしたため、分解…

押尾コータロー / HARD RAIN

空じゅうを、しぶきが覆っているかのようであった。すぐにやんだので濡れずに帰れたが、しばらく駅前の喫茶店で足止めをくらった。カミナリもすさまじくて、一瞬おもての通りのネガポジが反転したみたいだった。やたらと密度の高い雨粒が、窓から見える向か…

俺俺俺俺──「意見」を言うより自己執着してしまう俺について

ネット上であれ他のメディアであれ、個人として文章を公開する場合、多かれ少なかれ自分のプライベートな情報のどの部分を公開して、どの部分を秘匿するのかという線引きをどこで行なうのか、考えざるをえないのではないかと思う。

Manic Street Preachers/Motorcycle Emptiness

この人たちについて書くのは、とてもくすぐったい。アイドル的存在なのです、私にとって。 ギターを始めてひたすら練習にあけくれたのも、彼らの曲を弾きたいがためだった。ひとつのソロをコピーしようと、ギター抱えながらCDで同じところをなんども再生し…

重松さんがこんな読まれ方をしている!

先日、帰省してゴロゴロしてたら、親戚の子(小学5年)が塾の宿題をやらなきゃならんというんで、私が勉強をみてやるってほどじゃないんですけど、国語の教材を見せてもらった。どうもそれは市販されているものではなく、塾向けに教材出版社が作った問題集…

茹でたらば蟹

茹でたらば、かに? 茹でなかったらば、なに? 帰途、なんかの店を通りすぎるとき、「活するめいか」なる札がかかっているのを見た。 なに? 「かっするめーか」? 「活する」は、「いきいきする」とか「はつらつとしてふるまう」とかの意味の動詞だろうか。…

AEROSMITH / Same Old Song And Dance

エアロスミスの初期(セカンド・アルバム収録)の作品。この曲は、彼らの長いキャリアのなかでも、最高傑作のひとつではないだろうか。

Guns N’ Roses / Locomotive

彼らが活躍していた80年代後半から90年代初頭には、まわりのめざといロック・マニアはへヴィ・メタルを聴いてて「フン、ガンズなんてポップスじゃねえか」って鼻で嗤っていたように思う。ガンズがバンド内のいざこざでもたもたしている間に、シーンの趨…

リンダ リンダ リンダ

昨日のことですが、『リンダ リンダ リンダ』を観てきました。 もー、ここんところしばらく、まともに睡眠もとれない日々がつづいていたのだが、翌日はひさびさの休みで、しかしひと晩ぐらいゆっくり寝たってどうせ体力が回復しないのだ。そこが30過ぎると…

批評としてのリマスタリング、リマスタリングとしての批評

昨日のつづき。 音楽にかぎらないことだろうし、またわざわざ言うまでもないことだが、すぐれた作品というのは多様な見え姿をもっている。何度も聴いている曲なのに、「こんな音がこんなふうに鳴っていたのか」とはじめて気づくようなことがあり、そんな発見…

うおっ、リマスターされてる

去年出た London Calling の "25th anniversary edittion" というのをずいぶん前に買った。オマケについているリハーサル音源やDVDは別として、オリジナルのアルバムの方は、まあ古いCDも持っているからとそっちを聴き、新しいのは放置していたのだった…

これは事件ではないのか?

ミニストップですごいもん売ってた。ここまで来たか、と感慨深いものがあった。 ご飯にツナがのっててマヨネーズかかってるだけで、おかずなしのミニ弁当。しめて300円なり。

相づちを打ちながらしゃべる

癖でしゃべりながら自分で相づち打つ人っていますよね、うん。いるよねえ、うん。僕ね、うん、いまそういう状態なのね。疲れてるときなんかね、気づくと、自分でうんうん相づち打ってるんですよ。

音楽を聴く身体

大仰なタイトルをつけてみたわけだが、ちょっとした思いつきをメモするだけ。羊頭狗肉。 昨日の日記で、ランシドは抑えた音づくりをした方がよいなどと、えらそうなことを書いたわけだが、彼らのやっかましいファースト・アルバムをあらためて聴きなおしてみ…

I Wanna Riot/RANCID

エピタフ・レーベル所属のアーティストが参加するコンピレーション・アルバム、PUNK-O-RAMA。シリーズ化されてすでに10作ぐらい出てんのかな。詳しくないので、はっきりしたことは言えないのですが。そのシリーズ第1弾より、ランシドのナンバー。