衆議院議員選挙の投票をボイコットします

きょうの衆議院議員選挙、今回もわたしは投票しないという選択をすることにしました。 いうまでもないことですが、「投票をする」という行為は、すべての住民にひらかれた普通選挙がいまだ制度化されておらず、したがって民主主義にもとづいた正統な議会をも…

つねのさんへの麹町署の家宅捜索に抗議する

つねのさん( id:toled )が、20日、麹町警察署による家宅捜索をうけたとのことです。 ●警察は靖国抗議への弾圧をやめろ〜日の丸バッテン救援会声明 - 日の丸バッテン救援会 ブログ 救援会がうえの救援会声明への団体賛同・個人賛同を募集しています。 麹町警…

いわゆる「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対するパブリックコメント

朝鮮学校のいわゆる「高校無償化」適用からの排除を決定づけようとする省令改正案について、いま文部科学省は「パブリックコメント」を募集しています。本来、このような少数者に対する差別政策については、世論がどのようなものであるかにかかわらず、おこ…

いかなる強制送還にも正当性はない

1.はじめに ひじょうに腹立たしいニュースがとびこんできました。 読んでみると、法務省の幹部が子飼いの新聞記者にリークして書かせた記事だということがわかりますが、ここに述べられている法務省の方針、そして記者の書き方、いずれもひどいものです。 …

アサヒと サンケイの かれいなる チームプレイ

ここで わたしの かく ことわ、わかる ひとにわ せつめい される までも なく わかる こと であり、あたりまえの はなしだと おもいます。わたし じしんわ どうなのかと いえば、そう あたりまえの ことでも なく、ながい あいだ きづかずに すませて きた …

けんえつ・ごうりか・せいとうか

ひどい あくむを みた。じぶんが ぼうりょくを ふるって いる ゆめ。 めが さめた ときに 「さっき わたしわ こうゆう ゆめを みた」と にんしき している 「ゆめ」わ、すでに いしきに つごうが いいように かこう(加工)され ごうりか された ものである ら…

「ふほう たいざい」「ふほう しゅうろう」とは なにか?

(1)にゅうかん しょくいんの おしごと まえにも この ブログで とりあげたのですが、にゅうこく かんりきょく(にゅうかん)の ロビーにわ、つぎのような ほうむしょう(法務省)の ポスターが はずかしげも なく、どーどーと はって あります。 ●ヘイトスピーチ…

東京都表現規制問題をめぐる一連の出来事についての共同声明(転載可)

参考 ●「東京都青少年健全育成条例改正案に反対する緊急ネットワーク」と昼間氏らへんの対立(Togetter - amamako氏のまとめ) ●mukofungoj c^iuloke ●よねざわいずみ (yonezawaizumi) on Twitter 12月15日、「東京都青少年健全育成条例改正案」が東京都…

ギタリストびょう

せんじつ あっぷした きょくに リードギターを いれて みました。 あとわ タイトルさえ つければ かんせいです。なんか ふさわしい タイトル ないですかねー。 http://twaud.io/q4fc あ、リンクさきに とぶと、でっかい おとが でちゃうかも しれません。 し…

いみん・なんみんに夢と希望を! 知ろう、変えよう入管の問題 世界人権デー劇場

なんか なりゆきで おしばいに でる ことに なりました。 けーさつによる「がいこくじん がり(外国人狩り)」、にゅうこく かんりきょくの しゅーよーじょでの ぎゃくたい。そういった にほん こっかの、ざいとくかい(在日特権を許さない市民の会)なみに やば…

ファンキーで ジャズィーな かんじ?

あたしわ ロケンローな ひとなので、ファンキーも ジャズィーも よく わからんのですけど。 とりあえず、こんなの つくって みました。http://twaud.io/q21z あとで ギターで メロディを いれよーと おもってるんですが、よくなる きが あんま しないっす。 …

マニックスの ライブ いって きました

きょうわ、新木場(しんきば)スタジオコーストで、いとしの マニックス(Manic Street Preachers)の ライブを みて きました。 としがいも なく、ぴょんぴょん とびはねたり して きたので、あしが いたいっす。マニックスわ ねっしんな ファンの おおい バン…

げんぱつ すいしん プロパガンダの アイロニー

きのうから かぜぎみで ちょーしが よくないのに、きょうわ むりして うごきまくった せいか、また ねつっぽく なって きて、てんしょんも たかめです。なんか、みょうに きぶんが たかまってて きもち いー。 きのうわ ひるから ばんまで ねたり おきたりを…

ブロガーズ@io

『月刊イオ』の 12がつごうに げんこーを かかせて いただきました。 わたしの げんこーわ 『イオ』の ウェブサイトでも よむ ことが できます。 ●イオWebマガジン | ことばの「けんいしゅぎ」 『イオ』わ、すこし まえから てーきこーどくを して おり、ま…

セクハラ かがいしゃが 「みんなに したわれているから」と よーごされてる けん

「みんなから したわれてる」とか「にんきが ある」とか、そりゃ けっこうな ことでわ ございますけれど。 しかし、しゅうだんの なかで おおくの ひとに 「すかれる」「にんきが ある」という ことが、たにんに ちからを ふるう ときの しげん(資源)にも な…

よぞらの つきを さす ゆび

「ちえの ある ものが よぞらの つきを ゆびさす とき、おろかものわ その ゆびを みて いる」 どこかの くにに そんな ことわざが ある という はなしを どこかで だれかから きいた おぼえが ある。からの くにの ことわざだと きいた ような きが するが…

うん こくせー ちょーさ ふぁっく おふ

せんじつ、ひるねしてたら、こくせー ちょーさ(国勢調査)の ちょーさいんと いう かたが、わがやに いらっしゃいました。 わたしわ 15ねんまえ から、こくせー ちょーさは きょひ して おり、こんかいも きょひ する ことに しました。その ときの ちょうさ…

リベラルが ヤスクニてきなるものに くずれおちてゆく とき

わたしの そふは 「にほん いぞくかい(日本遺族会)」の かいいんでした。 かれは、へいたい として いった ちゅうごくで どんな けいけんを したのか。また、かれ じしんが なにを したのか。わたしたち まごに かたる ことは ほとんど ありませんでした。 …

おかえりなさい

ウェブが 「かえって くる」と ひょうげんするのに ふさわしい ばしょなのか わからないし、 「おかえりなさい」と わたしが いうのも おかしいと いえば おかしいのだけれど。 かれが まあまあ げんきで やってる らしく みえる こと。 そして、すくなくと…

ヘイトスピーチ

きょう、とうきょうの 「おおくぼ ちいき センター(大久保地域センター)」 という ところに いって きたのですが、 トイレの かべに つぎの ような はりがみが して あるのを みつけました。 ちょっと せつめいが ひつようですね。 はりがみには 「ごみは も…

とうひょうは せいじ さんか なのだろうか?

せんきょで ひょうを とうじる というのは、いっしゅの ぎしきに さんか する という こと いじょうの いみは ない。わたしは ずっと そう おもって きた。 ゆうけんしゃでない ひとは とうひょうに さんかできず、ゆうけんしゃだけが とうひょうに さんかで…

せいむ・おーるど・ぶるーず

ぶるーす・ぎたーは かんたんなのですけど、 やっぱ むずかしいですわ。 ちょっと れんしゅう すれば、 すぐに いちおうは ひける ように なる ものだけど、 かっちょよく ひける ように なるまでは まだまだで ございます。 そういう わけで、 「めいきょく…

「ことばが とどいて しまう」ことに ついて

じぶんの ことばが とどいて しまう ことは、 いつも よろこばしい わけでは なくて、 おそろしかったり、もうしわけ なかったりも。 まえに かいた とき あったかも だけど……。 ずいぶん まえに、 かんこくを たびした とき、 やどの ねんぱいの しゅじんに…

「アンチ・ファシズム」が ファシズムに おちて ゆきませんように

「OTAKU OF ANTIFA !」*1 たちあげの しゅうかいに さんか された エクストラレポートさんの レポートを よんで、かんじた ことを つらつら かいて みようと おもいます。 ●5月5日、「OTAKU OF ANTIFA !」胎動集会 出席レポ - エクストラレポート・ルーム ま…

「にゅうかんの じんけん しんがいに はんたい する デモ」の ほうこく

ひとつ まえの きじで おしらせ した しゅうかいと デモに ついて、ごくごく かんたんに ほうこくなど して みます。 この もよおしの ささやかながら おてつだいを させて もらった ひとりとして、しゅうかい・デモに さんかされた かた、さんどうにん(賛同…

入管の人権侵害に反対するデモ(漢字かなまじり表記バージョン)

※かながき バージョンは、こちらを クリックすると よめます。 6月20日(日曜)に、東京で「入管の人権侵害に反対するデモ」があります。 ●かぞくをかえして!ともだちをかえして!入管の人権侵害に反対するデモ+入管への5つの要求にご賛同を! →English 20…

にゅうかんの じんけん しんがいに はんたい する デモ

※この きじは、かながき バージョンと あわせて、かんじ・かなまじり ひょうきの ものも よういして あります。かんじ・かなまじりの ほうが よみやすい ひとは、こちらを クリックして ください。 6がつ 20にち(にちよう)に、とうきょうで 「にゅうかん(入…

ぎじゅつと かんせい

がっきを やってて よかったなと おもう ことの ひとつは、おとに たいする じぶんの うけとりかた かんじかたが へんかして いくのを はっきりと けいけんできる ことかなあと おもう。 すきな きょくや えんそうを がっきを つかって まねて みる。スピー…

さくじょ

ちょっと おもう ところが あって、この ひの きじは けしました。 (6がつ 14にち)

こどもの ための あんしん・あんぜんな まちづくり・くにづくり

なにか 「せけん」では きょうは 「こどもの ひ」という ことに なって いるらしいので、じぶんが こどもだった ときの できごとを おもいだして かいて みる。「せけん」(≠「しゃかい」)なんぞ しった こっちゃ ないし、そんな ものは くそでも くらえば い…