2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BUDDY GUY / LONG WAY FROM HOME

Stevie Ray Vaughan の追悼コンサートを収めたアルバム(96年)より。 「やり場のない怒り」とか「やり場のない悲しみ」とか言いますわな。そういう憤激や悲嘆にくれる者にむかって、「はい、どうぞ。あなたのために『やり場』を用意しました。思う存分、ぶつ…

ヤンキー哨戒機

駅からの帰途、信号待ちをしていて、せわしない人を見た。30代と思われる男性。 5、6人が信号の変わるのを待っていたのだが、この人はあっち向いたりこっち向いたりして落ち着かない。それもきょろきょろ首を動かしてあちこち見るのではなく、たえず歩き…

Somebody Got Murdered

以下の記事。センテンスの途中で、subject と object を転倒さす、という奇っ怪な操作をわざわざ行なってますけんど、報道の「客観性」「中立性」とやらはこういうことを言うんでしょうかねえ。きっとそうなんでしょうねえ。 ●イスラエル軍がガザ北部攻撃、…

The Rolling Stones / Wild Horses

この曲を弾き語る予定がありまして、ここ数日繰り返して聴いている。 古い曲なんだけど、ストーンズは95年のアルバムでこの曲をセルフカバーしている。その演奏がほんとうにほんとうにすばらしい。 YouTube にもあったぞ。 ●YouTube - The Rolling Stones- W…

幽体離脱

なんつうか休むひまがない。なんにもしないで休むことが生きがいのようなものなので、休むひまがなかったら何のために生きているのか分からない。休まないと、どうなってしまうかと言うと、それは疲れるのである。 しんどいのは、おんなじ話を、相手は違えど…