2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイトスピーチ

きょう、とうきょうの 「おおくぼ ちいき センター(大久保地域センター)」 という ところに いって きたのですが、 トイレの かべに つぎの ような はりがみが して あるのを みつけました。 ちょっと せつめいが ひつようですね。 はりがみには 「ごみは も…

とうひょうは せいじ さんか なのだろうか?

せんきょで ひょうを とうじる というのは、いっしゅの ぎしきに さんか する という こと いじょうの いみは ない。わたしは ずっと そう おもって きた。 ゆうけんしゃでない ひとは とうひょうに さんかできず、ゆうけんしゃだけが とうひょうに さんかで…

せいむ・おーるど・ぶるーず

ぶるーす・ぎたーは かんたんなのですけど、 やっぱ むずかしいですわ。 ちょっと れんしゅう すれば、 すぐに いちおうは ひける ように なる ものだけど、 かっちょよく ひける ように なるまでは まだまだで ございます。 そういう わけで、 「めいきょく…

「ことばが とどいて しまう」ことに ついて

じぶんの ことばが とどいて しまう ことは、 いつも よろこばしい わけでは なくて、 おそろしかったり、もうしわけ なかったりも。 まえに かいた とき あったかも だけど……。 ずいぶん まえに、 かんこくを たびした とき、 やどの ねんぱいの しゅじんに…