2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆浴場

ここ1週間ぐらい すこし ちょうしが わるかった。くびから かた せなかに かけて、すじが ごちごちに こりかたまっていて、よこを むくにも なんぎなほどでした。せいかつや しごとに とくべつ さしさわりが あるほど ひどくは なかったのですが。でも、こ…

表記が 生成される 場に たちかえってみる

ちょっと まえに 「学校という空間」をこそ もんだいに しようという 文章を かきました。これに たいして filinionさんに ブログで 言及していただきました。 ●我流漢字が資本を滅ぼす!(意味不明) - 小学校笑いぐさ日記 filinionさんの 文章を さいしょ…

へー、こくさいじん?

「平成国際大学(へーせー こくさい だいがく)」という なまえの だいがくが あるらしい。へー。 きっと、「へーこくだい」とか りゃくされてるんだろうな。しかも、「こくさい」という ことばには 「くさい」という おとが ふくまれておるので ございます…

ワーカホリック

やっと 金曜が おわりました。こんしゅうは 資本家に ふだんよりも いっそう たっぷりと さくしゅされました。ちくしょー。 つかれが たまりに たまっていて、しかも、ねる じかんも まともに とれませんでした。まいあさ、でんしゃでは「もう むりだー! う…

ともだちに ついて(3ねん2くみ やねごん)

「ともだち」とは、どういう ひとの ことを いうんでしょうか? ぼくが いっしょうけんめいに なにかを やっているとき、ぼくの あしを ひっぱって じゃましてくる ひとが、ほんとうの ともだちだと おもいます。たとえば、ぼくが テストで よい点を とるた…

にんげんって なんだろうね

なんか さいきん いっぱい 文章を かいている。この ブログに のっけるのを みあわせたのも けっこう あるので、そういうのも あわせると すごい 分量に なりそう。 かけば かくほど、「じぶんの いってることが どうも おかしいなあ」という ぎもんが つぎ…

普遍性を めざす 運動としての 死刑反対

1.やすおか大臣の ふしぎな 発言 きょうは、毎日新聞が 報じている 保岡興治(やすおか・おきはる)法務大臣の 死刑を めぐる 発言を とりあげます。この発言は りくつが ねじれていたり たがいに むじゅんしあっていたりして、どう りかいしたら よいのか、…

「学校という空間」をこそ もんだいに しよう

大分県の 教員採用試験で いんちきが あったのではないか、というニュースが さいきん 報じられているようです。 なんと まあ、なげかわしいことだ! 不正は ゆるせん! 競争は 公正に おこなわれなければならん! 個人の 努力と能力こそが むくわれるべきな…