2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くだらない苦しみ

うぐー、苦しい。昨夜からずっと鈍く重苦しい痛みが断続的に襲ってくるのである。ぜんぜん通じない、というわけではないのだが、あまりくだらない、といえば、いつもよりくだってない気もする。 昼間はベルトの穴をふだんより1つか2つぶん緩めてすごしてい…

友人の友人はアルカイダ

友人の友人の友人の友人の…… とずんずん関係を手繰つていつて僕は アルカイダの友にいつか辿り着くことができるのだらうか きつと辿り着けないのだらうな、と思ふ グローバル化の世にあつて 僕とアルカイダが全くの無関係といふことは けつしてないはずなの…

人類の5大発明

あ〜、またおもしろいことやってる。私も便乗しちゃおう。 after game over - 人類の発明品ベスト5&ワースト5 「金」が「人生をゼロサムゲームにするやっかいな呪い」だというのは、まさにそう思う。私たちが何かにつけ「他人に迷惑かけちゃいけない」と身…

高校の倫理

先日ひとから高等学校で使っている「倫理」なる教科の教科書(文科省*1検定済みの正規の*2「教科書」ではなくて「副読本」扱いの教材なんだそうですが)をちらりと見せてもらう機会があった。 すごいのね。前ソクラテスもふくめたギリシャ哲学から、三大宗教…

武器はしまっておいてよ

北米のあるインディアンの部族は、他部族との戦争が終わると武器を地中に埋めて隠しだのだとか。 武器、または刃物などの潜在的に武器として機能しうる道具は、身から周到に遠ざけておくというのは、私たちだって身内どうしの殺し合いを避けるための知恵とし…

私家版世界十大ロックCD

●after game over - 音楽でもやってみようか idiotape さんに倣って、私もやってみた。こういうのって完全に自己満足だけど、そのぶん書いてて純粋に楽しいもんだ。だらだら書いてるうちに、ずいぶん長い文章になってしまった。 1. Jeff Beck "Truth" 2. The…

軍隊にとっての敵とは何か

実際のところ、自衛隊の武器は、どこを向いているのだろうか。かつての「仮想敵国」はソ連であり、現在のそれは北朝鮮や中国なのであろうけれど、これらの矛先というのはまさにヴァーチャルな対象に思えるのであって、「外部の敵に備える自衛隊」という説明…

むずかしいことを……

●東京新聞 - 筆洗(2007年10月17日) 作家の井上ひさしさんは揮毫(きごう)を頼まれると、「むずかしいことをやさしく/やさしいことをふかく/ふかいことをゆかいに/ゆかいなことをまじめに書くこと」とよく記す。(以下略) ええ言葉や。かくありたいもの…

やはり江川

秋はサンマが美味だし、梨もいい。柿もおいしいね。涼しくなるにつれビールのうまさがやや減じていくのが、もの哀しい。冬がおとずれる前にたっぷり味わっておかねばならぬ。マツタケは知らん。ジョナ○ンでマツタケ飯を注文したら、よくもまあこんなに薄くス…

国民に権利なんて要らねえよ

言うのはどうも照れくさいのだが、どうも根は右翼なんである。おらぁ右翼なんだぜコラ、街宣車で乗りつけてやるぞこの野郎。もうね、わたくしは子供の頃からクソ日教組どもの偏向教育によって、自虐史観を植えつけられてきたのでありますよ。 私の育った町の…