2008-01-01から1年間の記事一覧

ガザ

とりあえず――まずは 「とりあえず」に すぎないのですけれど――イスラエルによる ガザの ひとびとへの 殺戮行為(さつりくこうい)にたいし つよい いかりを 表明しておきます。 むざんにも ころされた ひとたち、ケガを おわれた ひとたち、たいせつな かぞく…

なつの とびら & しろい パラソル

じぶんは どちらかと いうと ナルシストで、かがみを みたりするのが すきなほうである。ひとまえでは はしたないから やらないようにしているが、ひとりで すごす じかんの だいぶぶんは かがみに うつった じぶんの すがたを ながめて、「おー、おとこまえ…

スリー・コード

きが ついたら もう あさで ございます。 さいきんは ひとりして、まつだ・せいこさんの むかしの うたを アコースティック・ギターで ひきがたるなどということばかり してたのですが、ひさーしぶりに ロケンローな エレキ・ギターが ひきたくなったのです…

じさつしゃを ころしているのは だれなのか?

いま わたしが そうだと いうわけでは ないのですが、しんどい たちばに あるときというのは、いかりの きもちを なかなか もてないものだと おもいます。みくだされ、あしげにされ、「おまえなんかに 価値は ない」という いみのことを いわれ、くやしくて …

「もう まけている」ということ

かれが あんまりにも みっともなく ぶざまに みえて、わたしは はじめ わらいころげてしまったのでした。けれども、それは かなしむべき 光景なのかもしれません。 たもがみさんという 軍人の かいた 論文が もんだいに なっているようです。●航空幕僚長:過…

ろうやの そとは どうなっているのでしょうか?

そとに でたことが ないので わからないのですが、わたしは なんとなく こう おもってきたのです。「そとの せかいは ろうやの なかにも まして おそろしいところなのだろう」と。 さて、わたしは そとの せかいへの おそれによって ろうやに 「とじこめられ…

ままならぬものよのー

さいきん やたらと いそがしいのですが、「うたいたい」という わたくしの あつい おもいを とめることは、だれにも できなかったのです。せんじつ かきました アレ、ついに やってしまいました。そーゆーわけで、ちょっくら アップロードして みますわ。は…

ロックン・ルージュ

YouTube - Rock'n Rouge 松田聖子(まつだ・せいこ)さんの 曲。 もちろん、ゆうめいな 曲ですから わたしも なんども きいたことは あったんだけど、いままでは あんまり きに とめることは なかったのです。ところが、きのう あらためて きいてみて うちのめ…

みんなして ガツガツ はたらくことも ないじゃないか

sarutoraさんの 文章を よんで、さっき 電車の なかで ボケーッと かんがえていたことなど、つらつら かいてみます。 ●まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよね - 猿゛虎゛日記(ざるどらにっき) sarutoraさんは、今村仁司(いまむら・ひ…

ねこと みつめあって おもうこと

ねこは にんげんの すがたを みても、すぐに にげないのですね。まず こっちを ジーッと みつめる。こっちも むこうを ジーッと みつめる。ねこと わたしは しばらく たちどまって みつめあう。 そうしていても、ねこは わたしのほうに よってくるわけでは …

個室の《まど》

8がつ31にちに かいた「公衆浴場」という 記事に 関連して、ここなんにちか かんがえていたことを すこしだけ。 まえの 記事では、「ふろや」と 「じぶんちの ふろ」を 対比させながら、「プライベートな 空間を もちたい」という わたしたちの 欲望につ…

マリファナなんて たかが 「違法」ってだけの はなしでしょ

なんか おかしい、という きが します。 ●asahi.com(朝日新聞社):理事長部屋…まさか 露鵬・白露山から大麻反応 - 社会 角界が恐れていたことが2日、現実となった。日本相撲協会が関取衆を対象に抜き打ちで行った尿検査で、ロシア出身の露鵬(大嶽部屋)…

公衆浴場

ここ1週間ぐらい すこし ちょうしが わるかった。くびから かた せなかに かけて、すじが ごちごちに こりかたまっていて、よこを むくにも なんぎなほどでした。せいかつや しごとに とくべつ さしさわりが あるほど ひどくは なかったのですが。でも、こ…

表記が 生成される 場に たちかえってみる

ちょっと まえに 「学校という空間」をこそ もんだいに しようという 文章を かきました。これに たいして filinionさんに ブログで 言及していただきました。 ●我流漢字が資本を滅ぼす!(意味不明) - 小学校笑いぐさ日記 filinionさんの 文章を さいしょ…

へー、こくさいじん?

「平成国際大学(へーせー こくさい だいがく)」という なまえの だいがくが あるらしい。へー。 きっと、「へーこくだい」とか りゃくされてるんだろうな。しかも、「こくさい」という ことばには 「くさい」という おとが ふくまれておるので ございます…

ワーカホリック

やっと 金曜が おわりました。こんしゅうは 資本家に ふだんよりも いっそう たっぷりと さくしゅされました。ちくしょー。 つかれが たまりに たまっていて、しかも、ねる じかんも まともに とれませんでした。まいあさ、でんしゃでは「もう むりだー! う…

ともだちに ついて(3ねん2くみ やねごん)

「ともだち」とは、どういう ひとの ことを いうんでしょうか? ぼくが いっしょうけんめいに なにかを やっているとき、ぼくの あしを ひっぱって じゃましてくる ひとが、ほんとうの ともだちだと おもいます。たとえば、ぼくが テストで よい点を とるた…

にんげんって なんだろうね

なんか さいきん いっぱい 文章を かいている。この ブログに のっけるのを みあわせたのも けっこう あるので、そういうのも あわせると すごい 分量に なりそう。 かけば かくほど、「じぶんの いってることが どうも おかしいなあ」という ぎもんが つぎ…

普遍性を めざす 運動としての 死刑反対

1.やすおか大臣の ふしぎな 発言 きょうは、毎日新聞が 報じている 保岡興治(やすおか・おきはる)法務大臣の 死刑を めぐる 発言を とりあげます。この発言は りくつが ねじれていたり たがいに むじゅんしあっていたりして、どう りかいしたら よいのか、…

「学校という空間」をこそ もんだいに しよう

大分県の 教員採用試験で いんちきが あったのではないか、というニュースが さいきん 報じられているようです。 なんと まあ、なげかわしいことだ! 不正は ゆるせん! 競争は 公正に おこなわれなければならん! 個人の 努力と能力こそが むくわれるべきな…

うつくしきものを めでる こころ

ひとつ まえの 記事で、対象との距離を とることが「うつくしさ」を 感じるための ひとつの条件なのだ、というようなことを かいた。対象と じぶんを きりはなすこと。対象と じぶんとの あいだに あるはずの《関係》を、わたしの 認識から けしさること。こ…

よっぱらった あたまで

べろんべろん ってほどでもないけど、まあ いいぐあいに よっぱらってますわ。よっぱらうと ブログを かきたくなるのです。 きょうは ゆうやけが きれいでした。どうして ゆうやけは うつくしいのでしょうか。ひとつ おもうのは、じぶんとは 関係が ないから…

「敵意」について――すこしずつ「日本人」を やめるために

ひとつまえの 記事(というか「攻撃文」)で「おれは 敵意をもつ」という いいかたを しました。ところが じぶんで かきながら、「なんか この文 へんだな」と 感じました。なんか すわりが わるいように おもいます。そのひっかかりが どこから くるのか、…

しねよ カス!

このブログを はじめたころ、わたしは だいすきな ロックンロールの ことばかり かいていた。そういう趣味とか じぶんの美意識に かかわることというのは、ことばにしても なかなか ひとに つたわらないものだし、わたしも それで いいのだと おもってきた。…

きそくただしい生活は からだに わるい

きょうも あつい いちにちでした。 あついと むしょうに からいものが たべたくなる。おひるは ぶたキムチチゲを たべました。 そうゆう からいものを ひるに たべた日というのは、ふしぎなもので、ゆうがたぐらいになると ものすごく はらが へるのです。た…

みたび自由について

tikani_nemuru_Mさんから、ふたたび反論を いただきましたので、おこたえします。 ●認められた時にだけ自由がありえる - 地下生活者の手遊び まず、はじめに確認して おきたいのは、わたしと tikani_nemuru_M さんの あいだには、「自由」ということばの と…

ふたたび自由について

前回の記事について、いただいたコメントには きほんてきに おへんじしませんと かきました。しかし、気が かわりましたので、やっぱり かきます。 ひじょうに きょうみぶかいことに、わたしの文章を誤読した(と あえて いいます) ひとたちの ほとんどが、…

追記

うえの文章にたいし、まったく予想もしていなかったほど おおくのひとに 反応していただいたことに とても感謝しています。コメント欄にかきこんでくれたかた、トラックバックをよせてくれたかた、はてなブックマークや スターのマークをつけてくれたかた、…

公務の執行を妨害する自由は たいせつだよ(追記あり)

学生だったころ、しりあいから きいた はなし。 そのひとは 哲学科の 学生で、高校の倫理の教員免許をとるために、教育実習に いったのでした。たしか、カントかなにかを つかって、「自由とは なにか?」というようなテーマで、授業をやったんだそうです。 …

反抗期が おさまらない

いいとしを こいて、なかなか反抗期が おさまりません。反抗期というのは、おや や 教師らが「ああしろ、こうしろ」と干渉してくるのにたいし、こどもが「うるせー、さしずされなくても できるもん」と 反発する時期です。ふつう これは、自立心が そだつ時…