2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご紹介、ありがとうございます!

おやおや、2ちゃんねる から アクセスがあるよ、と きづいて、さがしてみましたら、わたしのブログの URL を、あちこちに はりつけてまわっている ひとが いるみたい。ありがたいことです。こういうの、どんどんやってくれると よろこびます。 103:以下、名…

ギャンブルと平等

ちょっとした おもいつきを、かいてみます。 ギャンブルというのは、ほんらい国家と あいいれないものなのでは ないだろうか。だから、国家はギャンブルを規制し、禁止する(とゆーか、それのほんらいの姿をゆがめたかたちで、《独占》する)んじゃなかろう…

転向者のみなさまへ

サヨクに不満をいうよりも、すすんでキョクサになりましょう

「能力」について

ほら、オレって すごいでしょ? ね、ね、ね、ね! わたくしはそういうふうに、しきりとアッピールしたいタイプの にんげんです。だからこうやってブログなんて かいてる、ってところもある。じこけんじよく、というやつですね。そりゃもう、ひとに じまんし…

チカラのカゲン

ふと おもったのですけど、わたしは30年あまり生きてきて、好敵手というのに であったことがありません。こんごも、そういうの、ありそうにないなあ。ライバルと きそいあって、おたがいをたかめあい、さいごに友情がめばえましたとさ、チャンチャン、みたい…

ニッポンの先住民族

せんだって(6月6日)、「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」が衆参両議院で可決されました。 くにがアイヌを「先住民族」とみとめるとは、どういうことでしょうか。わたしのかんがえるに、こういうことです。つまり、それは日本という国家およ…

きょう、ぼくはロマンスカーにのりました

仕事でちょくちょく東京の新宿から箱根のほうににむかう電車を利用します。500円あまり、よけいに料金をはらうと、特急のロマンスカーというのに乗れるのですが、わたしはびんぼうなので、ふだんは特急料金のかからない「快速急行」というのをつかっているの…