2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジミー・ペイジ

近ごろ、どういうわけか Led Zeppelin が身体になじむようになった。 かつては、ただ大げさなだけで、おんなじリフを延々とくり返すので飽きるし、やたらあちこちで持ち上げられてるけれど、何がおもしろいのかよく分からなかった。 しかし、聴いているうち…

共産党に入ろうかな

どちらかというと、選挙にはあまり行かない方である。投票という行為が基本的には無意味だと考えているからである。 たまに、やむにやまれぬ気持ちになってついつい投票所へと足を運んでしまうことがないわけではないが、帰途、なんというか脱力感にさいなま…

君が代の強制をめぐって

以下記事を読んでいて、ずっともやもやと疑問に思っていたことに、すこし合点がいったような気がする。 ●卒業式来賓、校長が選別 都立高 恩師も「お断り」(asahi.com) 疑問に思っていたというのは、こういうことである。すなわち、東京都当局の君が代強制の…

ボヘミアン・ラプソディ

昔、英国に Queen というロックバンドがあって、Bohemian Rhapsody という、本人たちすらライブで再現できないそれはそれは大変な難曲がある。われらのバンドでこいつをコピーしようぜということになった。さあ大変だ。 ということがあって、YouTube に何か…

眠るのがもったいない

昨日の昼から今日の朝まで、途中1時間の休憩を2度はさんだだけ、ほぼぶっ続けで17時間ほど机仕事で、2時間眠り、昼ちょっとした用事を済ませに外出、夕方まで時間が空いたのでファミレスで4時間ねばって昼食に机仕事の残りかたづけだらだら読書、夕方2…

他人の「手柄」を自慢するオレ様ぶり

電車ん中に掛かってた某予備校の広告。高校生役の男の子のにこやかな全身写真。上にでかでかと、その男の子の声として「なんで私が東大に!?」というようなコピーがのっている。 「なんで私が……」って、それや坊ちゃん、きみんちがきみの教育に多大な投資がで…