2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な疑問に眠れない

起床がつらくなるのは分かっているのだからして、早く寝ればよいのだけど、深夜になると微妙に元気になるから困ったものである。 眠れない。というのも、気になって気になってしかたのない疑問があるからである。なんというかねえ、イメージできないのですよ…

心おきなく病気になれる世の中に棲みたい

卒業して10年以上たつというのに、このところ高校にまつわる夢を見る。

Jeff Beck/Shape Of Things

いわゆるハードロックの演奏というのは、どうも戦争や兵器の比喩と相性がいいもんです。なんでだかよくわからないけど。「伝説の爆撃機」とか「サーチ・アンド・デストロイ」とか、そういう言葉で形容されるのは、ほんとふさわしいような気がしてしまう。そ…

万引きについて(1)――マイナス・イーオン

最近、なんか心身ともに疲れぎみで、この日記も更新できなくて、それでも他愛のないことを考えている。

Sex Pistols/God Save The Queen

英国国歌と同じタイトルをもつ Sex Pistols の God Save the Queen である。 今日は、音についてではなく、歌詞について。(歌詞はこちらで全部読めます。)

ニッポン

街を歩いていると、やたらと「日本」という文字が目につく。たしか、今年はオリンピックイヤーでなかったはずだけどなあ。 「日本を、あきらめない」(民主党ポスター)とか「日本を前へ」(公明党ポスター)とか。「新党日本」などという名の政党(何ですか…

アナム&マキ/この地球をたゆたう

ゆったりとして雄大なバラード。 もうこの曲は、なんといっても2人のコーラスが絶品。終盤のフェイドアウトするところでアナムによるエレキのスライドが入ったりするほかは、ほとんど2人のボーカルと2本のアコギ、それにベースとドラムだけで音を作ってい…