ビール腹の実体は何なんだろう

 カレンダー上では土日月と3連休で、来週も同じように3連休なのだけど、私はぜんぜん休めないのだ。同様の業種はほかにもいろいろあるのだろうけど、月曜から土曜まで均等に労働力を配分しなければならず、かつ他の人に代わってもらうわけにもいかないので、月曜が祝日でも関係ない、ということもあって、月曜日に休日が集中している現行のカレンダーはあまりありがたいものでないのだ。ゆっくり本を読んだり、ギターを弾いたりする時間をとれないのがつらい。
 帰宅するともう体力を使い果たしているので、家でやることと言えばビールを飲むことぐらい。最近、ちょい飲み過ぎているので、ここ数日は1日1缶までという制限をみずからに課していた。おもしろいことに、おかげで腹がへっこんだ。今日はえらい暑かったので今晩はすでに酩酊状態なのだけど。
 私はどちらかというと細身の体型なのだけど、ビールをガバガバ飲んでいる時期は腹が出てくる。いわゆる軽い「ビール腹」というやつだが、これがおもしろいもので、腹だけ膨らむのね。ビール飲むと夕食をまともに摂らなくなることもあるのか、腕とか脚にはぜんぜん脂肪がつかないのに、おなかだけポコンと出る。で、しばらく飲むのを控えると、へっこむ。
 このビール腹というやつは、何なんだろう。脂肪とは思えないし、とすると、この膨らんだ腹部の実体は何だ? 炭酸ガスが腹に溜まるんだろうか。