くびくびカフェ@京大時計台まえに いってきました

 せんじつ 告知した 「ニートはジャズ」ライブ、だいせいこうに おわりました。
 ざんねんながら ピアノの さるとらさん(id:zarudora)が かぜを ひいてしまい、さんかできなく なってしまったのですが、あべさん(id:hituzinosanpo)が アドリブで すばらしい うたを つくり うたってくれました。おどる ひとや、トラメガを つかって いっしょに うたってくれる ひとも いて(いたよね? わたしが ゆめみてたんじゃ ないよね!)、とても たのしかったです。
 やった きょくは つぎの とおり。

1.くびくびカフェ
2.ユニオンエクスタシー
3.てぃんさぐぬ はな
4.ニートはパンク
5.クスノキは みているわ
6.天皇制を つぶそう
7.ニートはジャズ
8.わしら、スターダストや
9.境界線を ぶったぎれ


 7と8は すでに ウェブ上で はっぴょうずみの きょくです。あべさんが つくりました。オリジナルの 音源は つぎの リンクさきで きくことが できます。
「わしら、スターダストや」 - ニートのあした
ニートはジャズ - 猿゛虎゛日記(ざるどらにっき)
 3は おきなわの みんようです。これを さるとらさんが ジャズふうに アレンジしたものを わたしが ギターで えんそうしました。
 このほかの 6きょくは ぜんぶ アドリブ(「でまかせ」とも いう)です。あべさんが そのばで つくり うたい、わたしが ギターで ばんそうを つける、という かたちで やりました。ばの ふいんきが すばらしかった おかげも あってか、あべさんが ばくはつてきな 創造性を はっきしていたと おもいます。




 くびくびカフェは イベントは べつにして、まったり すごすにも ここちの よい くうかんでしたよ。こう いってしまうと ひどく ふきんしんなのですけど、学園祭のような おまつりの ふいんきが ずっと つづいているみたいな かんじでした。にちじょうの じぶんの たちばとか しがらみとか わすれて、たのしく すごすことが できました。
 とはいっても、そういうふうに おもえるのは、わたしが 一時的な ほうもんしゃに すぎなかったからでも あるでしょう。その ばしょで ひびを すごしている ユニオン・エクスタシーの おふたりには きっと しんどいことが たくさん あるでしょうし、スト開始から 2かげつ いじょうも たっているわけで、おかねや 物品も ふくめて いっそうの 支援が ひつようなのでは ないかと おもいました。



物資の おくりさきと、カンパの ふりこみさき

(ユニオン・エクスタシーの ブログの サイド・バーに 記載されてます)。
   ↓

606-8317京都市左京区吉田本町
京都大学時計台前クスノキ
くびくびカフェ
(旧・くびきりアイランド、旧々・首切り職員村)


京都中央信用金庫 百万遍支店
0955268 ユニオンエクスタシー