マニックスの ライブ いって きました

 きょうわ、新木場(しんきば)スタジオコーストで、いとしの マニックス(Manic Street Preachers)の ライブを みて きました。
 としがいも なく、ぴょんぴょん とびはねたり して きたので、あしが いたいっす。マニックスわ ねっしんな ファンの おおい バンドでも あるので、かいじょう ぜんたいで だいがっしょー という かんじで、すっかり ぜんたいしゅぎを たんのー して きました。いやあ、ぜんたいしゅぎって きもちいー もんですね。ぐんしゅーに とけこんだ ときの じぶんの うちに ちからが わきあがって くる あの かんじ……。やばいです。
 えんそうされた きょくもくを あげときます。きょくじゅんわ かならずしも この とおりでわ ないです(さいしょの 3きょくと さいごの きょくわ あってる はずですが)。

  1. You Love Us
  2. Your Love Alone Is Not Enough
  3. Roses in the Hospital
  4. It's Not War Just the End of Love
  5. Motorcycle Emptiness
  6. Everything Must Go
  7. Jackie Collins Existential Question Time
  8. Some Kind of Nothingness
  9. Scream to a Sigh (La Tristesse Durera)
  10. Ocean Spray
  11. Theme from M.A.S.H. (Suicide Is Painless)
  12. This Is Yesterday
  13. Stay Beautiful(Acoustic)
  14. Faster
  15. Tsunami
  16. If You Tolerate This Your Children Will Be Next
  17. Golden Platitudes
  18. No Surface All Feeling
  19. Motown Junk
  20. A Design For Life


 リストに もれが ありました。"You Stole the Sun from My Heart" も やってました、そーいえば(12/3 追記)。


 バンドメンバーわ 3にんとも 40すぎてる はずなのに、エネルギッシュでした。いまや 「おーごしょ」と いっても いいかなー という ポジションに ある かれらですから、もっと ちからを ぬいた かんじで えんそー しても よい ような きも しますが、めいっぱい ぜんりょくで やって くれてる ように みえ、それも うれしかったです。
 ジェームスさんは、さすがに おわりの ほうでわ、MCのとき しゃべる こえが かすれたり してましたけど、いざ うたいだすと「ふじみの ジェームス」って かんじで、いっさい つかれを かんじさせない。ベテランとしての よゆーを かんじさせつつも、いろどり ゆたかな こわねを ひろく いかして、ちからの こもった うたを きかせて くれました。
 ショーンさんも パワフルでした。こんな こと ゆーと なまいきですが、この ひと うまく なったよねー。しょきの ころわ、ドラミングが けっこー どたばた してて あんてーかんが なかったもん。そりゃ 20ねんも ツアーに ツアーを かさねて えんそー してれば、じょーずに なるものかも しれないけど、どっしりと おちついた かんじで なおかつ しっかり ロケンローらしく やかましくって、よかったっす。
 ニッキーさんわ、とびはねたり おどりまわったり しながら ベース ひいてました。わたしわ じたくで ひとりで ひそかに まねして みたり してるんですが、ジャンプしながら ベース ひくのわ かなり むずかしーです。ギターなら まだしも、ベースわ おもいし。あと、かれ スカートと ぼーしが よく にあってて、セクシーでした。


 あと、だんぺんてきに メモを。

  • あたらしい アルバムからの きょくわ 3きょく(4, 8, 17)で、ふるい きょくが おおかった。かれらわ 20ねんくらいの キャリアの なかで、ふるい きょくも リズムを くふうしたり、リズムを かえたり、すこしずつ はってん させて きてるのが わかる。それも 「いきあたり ばったり」でわ なく、ちゃくじつに てーねーに。わたしらに とっても おもいいれの ある きょくを かれらが だいじに して くれてる ように おもえて、うれしー。
  • ジェームスさんの ギターわ、This Is Yesterdayで fホールの あいた テレキャスター、Stay Beautifulで アコースティックだった ほかわ、ぜんぶ レスポール(2ほん あったかな?)を つかってたみたい、たしか。
  • Stay Beautifulわ、ほかの メンバーが ひっこんで、はじめて きく ジェームスさん ひとりでの アコギ ひきがたり バージョンだった。つやの ある こわいろで しっとり うたい あげてて、すてきだった。
  • Motown Junk わ、しばらく まえから そう してる みたいだけど、かしの いちぶを しょーりゃく してた。つまり、"I laughed when Lennon got shot"(レノンが うたれた ときわ わらっちまった)の "when"から さきわ うたって なかった。「としを とって ひよりやがって」とか そーゆー ことわ、おもわない。ふきんしんで むだに こーげきてきにも おもえる そんな ひょーげんわ、しないで すむなら しない ほうが いいよねーと おもうので。もっとも、「うつくしー」ことばで あいと へーわだけを うたってられるかよって げんじつわ ある わけで、「レノン、ざまー みやがれ」って どくづいて しまった かつての じぶんたちを ひてい する ことも できないのかも しれない。だから、「きょく そのものを すてさる ことも できず、かしの いちぶだけを はぶいて うたっちゃう」という ちゅーとはんぱな たいどで ふらふら せざるを えないんだろうか? あー。
  • 11わ、えいが『M.A.S.H.』の テーマの カバー。「じさつ するのも わるくないかも」みたいな うたなんだけど、ふじみの ジェームスさんが うたうので なんか へんな かんじ。「そんな こと いったって、あなた しぬ つもり ないでしょ?」みたいな。でも、メロディや かしの センチメンタルで うしろむきな うつくしさと、ボーカリストから つたわって くる まえむきな バイタリティが きみょうにも どうきょ してるのが、この バンドの みりょくだと おもうので、かれらに ぴったりの うただよなーと おもった。
  • さいごの A Design For Lifeわ この きょくで さいごだと かん きわまってたのと、どとーの ような えんそーが つづいてて かるく トリップ しちゃってたんで、なにが どうだったんか よく おぼえてないっす。