安倍ジョンイルくんと中川ジョンイルくんについて


 安倍くんと中川くんは、となりの学校のジョンイルくんと仲がわるいようです。ふだんから、ジョンイルくんがどんなにひどい人なのか、さかんに言っています。たしかに、ジョンイルくんは、ひどいらしいです。お父さんがえらい人だったらしいのをかさにきていばりちらしているらしいのです。
 その安倍くんと中川くん(この人たちのお父さんたちもえらい人だったんだそうです)が放送委員会の人を呼びつけておどかしたんだそうです。それはいけないことだなあ、と思いました。


 放送委員会は放送委員会で、たしかにいけすかない人たちではあります。集金の人が来るたびに、私は「テレビが壊れた」と言ってお引き取り願っていますが、世間には毎月決まった額のお金を放送委員会に払っている人がけっこういると聞きます。どう使われるか分かったもんじゃないし、自分たちにはいっさい使いみちを決めることのできないお金だというのに、変わった人もいるものだなあ、と思います。
 それはともかく、そういう皆様が支える放送委員会は、やっぱり皆様のための放送委員会であって、安倍くんや中川くんのような一部のいばりんぼうに放送を左右されるようではいけません。そんな意味で、このたび実名を出して安倍くんたちとたたかおうとしている放送委員の人には、心より敬意を表したいと思います。


 ところで、安倍くんと中川くんですが、世が世なら、きっとジョンイルくんともよいお友達になれたのではないかと思います。親の七光りとゆうことは言わないにしても、個人的に気に入らないというだけの理由で放送局の人を呼びつけたりするところは、きっとジョンイルくんとも気が合うのではないかと思います。ガキ大将のかれらは並はずれた腕力を持っているのだから、堂々としていればよいのに、意外とチキンなんだなあ。これからは3人のジョンイルくんとも仲良くしてください。ついでに放送委員の会長もジョンイルくんという名前らしい(きぐうですね)ので、なかまに入れてあげてください。


おわり