ネズミ男と江川卓

 夜っぴて YouTube で若き日の江川卓を観ている。オールスターでの8連続三振の映像もあった。話には聞いていたけれど、見たのははじめて。
 すごい。かすりもしねえ。

YouTube - 日本職棒 江川卓 明星賽 8連續三振(←こっちのリンクからとんだ方が、スムーズな映像が見られるかも)


 私は、かろうじて引退間際の江川のピッチングをテレビで観ていた記憶がある。
 江川と言えば、伝説的な剛速球投手として語られるわけで、例えば対戦した打者が語る「ワン・バウンドするかと思って見送ったら、高めいっぱいにストレートが突き刺さって驚いた」というような逸話が残っていたりする。
 ところが、私のかすかな記憶にある江川は、カーブばかり投げる、よくホームランを打たれるピッチャー、というイメージだ。あと、投球のあいまにマウンド上でニヤついている人。なんかやたらと嫌われていたという印象もある。
 水木しげるの描く「ネズミ男」という素敵なキャラクターがいるけど、そのネズミ男と、江川卓――とくに現役時代――のイメージは、私のなかではダブって見える。ジャイアンツは子どもの頃から嫌いだったが、江川という人はどうも憎めない(あと桑田真澄も)。「ヒーロー」というには致命的にさわやかさに欠けている。かといって、その後ろ姿にはどこか見ていて自己投影せずにはいられない部分があって、「ヒール」が似合う柄でもない。


 ところで、こんな動画もあった。
YouTube - 1987 江川卓引退記者会見


 会見の冒頭で、肩を壊した要因に関してこんなことを語っているんだけど……。

 一部報道されましたが、コマーシャルで壊したんではないかと報道もございましたが、それも要因の一つではありますけれど、やはり高校時代大学時代とかなりの数を投げていたせいだと思いますが……。


 「コマーシャルで」肩を壊すって、どういうことだろ。ググってみたのだが、それらしい情報が出てこない。とても気になる。