少数意見

 いつの間にかコンセンサスができあがっているみたいだけど、みんな「本格派」っぽい外観にだまされてないか? まずいものをうまいと思いこんでるんじゃないのか? そういう疑念を以前からぬぐえずにいるのである。
 広いインターネットの世界、ひとりぐらい私と同じように感じ、書いている人がいるかもしれない。そう思って Google 先生に聞いてみた。

"平井堅は音痴"に該当するページが見つかりませんでした。


 「音痴」はたしかに言いすぎだったかもしれない。
 じゃあこれでどうだ?

"平井堅は下手"に該当するページが見つかりませんでした。


 指摘してる人がひとりも見つからないなんて、おかしいなあ。私がまちがっているんだろうか。上手か下手かは別としても、すくなくとも雑だし粗い、要するにイイカゲンに歌っているようにしか思えないんだけどねえ。とくに、節回しなんて、ひどく粗末に歌っているし。

"平井堅の歌唱力に疑問"に該当するページが見つかりませんでした。


 むう、これも出てこない。孤独だ。
 なんて、俺はなに偉そうに言ってるんでしょうね。粗末なのは俺の耳の方かも。しかし、みんなだまされてないかあ? あの風貌に。

YouTube - You have to love by Two Chinese Boys 后舍男孩 不得不爱


 この人たち、平井堅の歌をとりあげてくれないかなあ。それを見れば、公正で客観的な目で「歌そのもの」を判断できるような気がするのだけど。