準備の準備の準備の……

 月曜の仕事の準備を日曜のうちにしておかなければならなかったんだけど、もう朝だ。考えてみれば「仕事の準備」というのも仕事なんだわな。で、「仕事の準備」をするためには、「仕事の準備の準備」が必要で、さらにそのためには「仕事の準備の準備の準備」が必要で、以下、無限ループ……。
 「仕事の準備」をするためには一太郎というワープロソフトを開かなければならんのだけど、最近こいつの赤いアイコンをみるのがこわい。なにか病気なのかもしれない。
 パソコンを立ち上げる。モニタのデスクトップには赤いのが見えるんだけど、見るのイヤだからブラウザをクリックする。ブラウザを開くと、はてなアンテナRSS リーダーに自動で接続するように設定しているので、笑ったり感心したりしながら、ひととおり見てまわるのに30分。
 ちらっとデスクトップを見ると、赤いのが目に入る。いやだいやだいやだ。モニタに尻を向けて、ギターをいじる。あれ、弦が古くなったな。で、張り替える。うふふ、いい音が鳴る。夢中になって弾きたおす。これで2時間。
 そろそろ仕事の準備をせねばな、と思い、パソコンに向かい、でも赤いのを見たくないので、ブラウザで RSS リーダーをリロード。更新されてるサイトはすくないので、すぐ読み終わっちゃう。またリロード。更新されているサイトはありません。さびしい。まえに読んだ町田康の小説を本棚から取り出してぺらぺら眺める。しばし没頭。町田さんの新作まだかなあ。
 とかやってるうちに夜がすっかり明けた。ああ、雨ふってるなあ。いかんよなあ、こうしてはいられぬのだよ。でも、赤いアイコンをクリックする気持ちの準備はまだできていない。一太郎こわい。赤いアイコン、見たくない。だから、いま目の前にはてなダイアリーの更新画面。
 さて、小腹もすいたし、コンビニ行っておにぎりかなんか買ってくるついでに、スピリッツでも立ち読みしてくるかなあ。なんてことをしている場合ではないのだけどなあ。ああ。こわいよお。やばいよお。ここでないどこかに逃げたいよお。