ワーカホリック

 やっと 金曜が おわりました。こんしゅうは 資本家に ふだんよりも いっそう たっぷりと さくしゅされました。ちくしょー。
 つかれが たまりに たまっていて、しかも、ねる じかんも まともに とれませんでした。まいあさ、でんしゃでは「もう むりだー! うごけねー!」と おもうんですが、ふしぎなことに うごけてしまうのです。かじばの ばかぢからって いうんですか? がんばらざるを えない という 状況に おいこまれると、あたまの なかに なにか やばい クスリが まわってるかのようにハイテンション、げんきに なってしまうのですわ。
 そんなわけで、しなない ていどに つかれている からだは、あまり つかれていない からだに まして、資本家の いうところの 「生産性」というやつが たかくなっているような きが します。じっさい、こんしゅうの わたくしは ふだんの わたくしより「生産性」が たかかったよ。まったく きに くわんことですが。
 で、もっと きに くわないのは、こういうふうに あたまんなかに へんな 化学物質が まわってて テンションの たかいときというのは、きもちいいんですね。みょうに きもちが いい。
 こういうのが こうじると、あの いまいましい「しごと中毒(ワーカホリック)」というやつに なるのでしょう。やばいね。
 わたしは のんびり だらだらするのも すきですが、ねぶそくで くたくたに つかれて ハイになった 状態というのも、かならずしも きらいでは ありません。じぶんの からだに ちからが みなぎっていて、「いきてる」って かんじが するからです。でも、そういう状態を もっと 生産的で まっとうなことに いかしたいんだよなあ。ギターや ベースを ひくとか、ブログを かくとか、ほんを よむとか、ひとと おしゃべりするとか。