きみたちの 敵を しれ

 わたしの ばあさんは 「れーかん」が あるんだそうです。ほんにんが そう いっています。じぶんには ゆーれーが みえるんだ、と。わたしには 「れーかん」が ないので、かのじょに ほんとうに ゆーれーが みえているのかどうか、はんだんは できません。
 わたしは けっきょく あうことが なかったのですが、その ばあさんの おねえさんも ゆーれーが みえる ひとだったと いいます。しんせきの ものたちが いうのは、葬式などで この ふたりが そろうと きみがわるくて かなわん、ということで ありました。ばあさんと その あねさんは 火葬場で そろって おなじ ところを みつめてたり するんだそうです。まわりのものには なんにも みえない 空(くう)の 一点を ふたりは じっと みつめている。わたしは そういう ばしょに いあわせることが なかったのですが、想像するに たしかに ちょっと ぶきみな 光景だと おもいます。
 はたして ほかの ひとには みえない なにかが、ふたりだけに みえていたのでしょうか? それとも、じっさいには みえていないのに、ふたりして しめしあわせて みえている ふりをし、まわりの ものたちを かついでいたのでしょうか? ゆーれーの みえない わたしには たしかめようが ありません。
 さて、これと すこし 似た 感覚を いだいてしまうのが、「国益」(「こくえき」と よむんだそーです。へー)などというものを かたってる ひとを みるときです。わたしには 「国益」なんて みえません。そんなもの いちども みたことが ありません。ところが、いちぶの ひとたちは、まるで たしかな 実体が あるかのように、あたかも それが 「ある」ということは うたがいようが ないかのように、その 「国益」とやらを かたります。
 「国益」と いうからには 「くに」ぜんたいの りえきを いみするのでしょうが、なんですか それは? 「こくみん」みんなに 共通する りえきでしょうか? 地域や 職業や 地位の ちがいを こえた 共通の りえき なんて あるのか、って もんだいですね。
 たしかに、そういう 共通の りえきは ありうるでしょう。「エネルギーもんだいの かいけつ」とか、「せかいへーわの じつげん」とか*1。でも、それが あるのだとしたら、「じんるい共通の りえき」と いうべきものでしょう。それは、「中国の 国益」や「ロシアの 国益」と くべつされるような、《日本の こくみんに》特殊・固有な りえきであるはずが ありません。
 そういうわけで、ゆーれーが そんざいするのかどうかは わたしに はんだんできませんけど、「国益」については、はっきり 「そんなものは ありえない」と 断言できます。
 でも、じっさい、「国益」の そんざいを しんじて うたがわない ひとたちが いるわけですね。かれらは、「じぶんたち こくみんが なんらかの 共通する りえきの そんざいによって むすびついている 共同体である」と ほんきで かんがえている ふしがある。だから、もんだいは 「かれらは どうして 『国益』なんてものが まるで そんざいするかのように かんがえられるのか?」ということです。いわば、かれらが どういう にんしきの 操作によって 「国益」などという ありえないものを みえたつもりに なってしまってるのか、ということ。
 さきに のべたように、共通性によって 「国益」を とりだすのは ふかのうです。利害関係において、「こくみん」ぜんいんの それが ぴったりと かさなる ぶぶんを とりだすなんて、できやしないからです。
 かれらが 「国益」なるものを みいだすのは、ぎゃくに 「他国との 対立・敵対関係」を 強調することによってです。たとえば、「日本と 北朝鮮は 対立している」という ファンタジーを かれらは むじゃきにも しんじていたりします。あとで のべるように、国家どうしは たがいに その 存立の こんきょを あたえあうことで 共犯関係にあるのであって、「対立」ないし「敵対」しているように みえるのは、みかけ上のことに すぎません。
 重要なのは、「日本が ほかの ある くにと 敵対している」という ファンタジーを しんじてしまった ひとには、「こくみん」というのが あたかも 共通の「国益」を もつ ひとびとからなる 集団であるかのように みえてしまう、ということです。この順序を ぎゃくに りかいしては なりません。《「国益」を 共有する 「こくみん」の 集団が まず あって、それが 「国益」を 共有しない よその 「こくみん」と 敵対する》という 順序では ありません。そうではなくて、《まず、国家どうしの みかけ上の 敵対関係が 想定され、のちに 「かれらと 敵対する われわれ」という かたちで 「国益」を 共有する 「こくみん」が 想像される》のです。その いみで、「国益」という 観念は、戦争状態 もしくは それを ゆめみる いしきの 産物に ほかなりません。
 くりかえしますが、《わたしたちは おんなじ こくみんなので、共通の 利害関係を もっている》などというのは、ばかげた かんがえであり、妄想です。うらがえして いえば、《わたしたち こくみんは こくみんでない かれらと りえきを 共有できない》などということも いえません。そして、もっと だいじなことは、利害関係の 一致していない 隣人や 友人たちとも おなじ 社会で いきてくよりほかないのだし、わたしたちは げんに そうして ともに いきているということです。
 「国益」という かんがえかたが やばいのは、そうした ともに いきることの 条件を 破壊するものだからです。あたかも、「われわれ」は 「こくみん」であるかぎり 無条件に 利害関係を ともにする なかまであるかのように。あるいは、その 「こくみん」の わくの そとに いる にんげんは、隣人であっても 本質的に 「われわれ」の「敵」であるかのように。
 そのようにして、「国益」を かたるものの いしきにおいて、おなじ 地域や まちを 共有する 隣人たちが、「われわれ こくみん」と 「かれら がいこくじん」に わけられていきます。


 さて、ここまでは まえふり。これから さきが 本題です。


私にも話させて : 朝鮮総連の資産凍結について

麻生政権は、朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)がミサイルまたは人工衛星を発射した場合、朝鮮総連の財産の凍結処分を行う方針を固めたという。
(中略)
それにしても、ついにここまで来たか、というのが第一報を聞いた感想である。朝鮮総連が何か犯罪を犯したから、という理由ですらなく、外交関係上の「国益」の観点から、資産を凍結するというのだ。在日朝鮮人の「人権」は、はじめから考慮の対象にすらなっていない。(中略)
私は朝鮮総連を支持しないが、「朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)がミサイルまたは人工衛星を発射した場合、朝鮮総連の財産の凍結処分を行う」などという方針は、国籍を問わず、在日朝鮮人の財産権、結社の権利という基本的人権の真っ向からの否定であって、全面的に反対せざるを得ない。

 引用しましたのは、金光翔(きむ・ぐぁんさん)さんの ブログの きじです。すでに よんだ ひとも おおいと おもわれますが、まだの かたは ぜひ 全文を およみください。ひじょうに 重要な きじです。
 この 日本政府の 方針の ひどさは、金さんが ひはんしているとおりで、わたしが あらためて つけくわえなければ ならないようなことは ないでしょう。政府が いってることは、いわば「敵」と「つうじている(なんらかの 人的・資金的な つながりが ある)」という 口実さえ もちだせば、人権など かえりみる ひつようは ないという りくつです。
 さて、この 金さんの きじに ついた はてなブックマークの コメントが ひどすぎます。レイシズムまるだしの とんでもない コメントが たくさん ついております。


はてなブックマーク - 私にも話させて : 朝鮮総連の資産凍結について


 ひとつ ふしぎなのは、朝鮮人にたいし、「日本から放り出すべき」とか 「日本から出て行ってくれ」とか いってる あんたは いったい なにさまの つもりなのかってこと。たんに たまたま 日本国籍を もってるってだけに すぎないでしょ。そんなことが ひとに むかって 「でていけ」なんて いえるような 資格に なるわけ? じぶんが くらしている ばしょを 統治する 国家の 国籍を たまたま もってるってだけの りゆうで、どうして そんなに えらそーに できるの? これ まったく りかいできない。

id:napsucks 無知を承知で素朴な疑問なんだけど、在日朝鮮人って国家的に見て「人間」なの?国民でも外国人(北朝鮮を国家と認めてないはず)でもないのに人権なんてあるの?犬猫と同じ器物扱いじゃないの?/すまん韓国籍
id:API [北朝鮮][政治] 日本が嫌なら日本から出て行ってくれ。(中略)敵と同じ民族を排除しようとするのは人としておかしなことではない。武力を用いて抹殺することに対しては反対だがそれ以外の方法ならばとって然るべき。
id:gingin1234 [朝鮮][北朝鮮] 朝鮮人は日本から放り出すべき
id:jtw いーから北朝鮮帰れってというのが、日本国民大半の意識だと思うんだ。経済的な事情で日本にいるのだろうか?


 この ひとたち自身が、ひごろ 「犬猫と同じ器物扱い」を うけてたり、「ここから でていけ」というようなことを ひとから いわれてたり するのでしょうかねえ。かりに そうだとしても、そういう ことばを 他人に なげつけることが ゆるされるとは まったく おもえませんので、わたしからは 「はやく 来世で しあわせに めぐまれますよう おいのりします」と もうしあげておきます。
 napsucksさんにとっては 「人間」かどうかというのは 「国家的に見て」という 観点から はんだんされることのようです。そんなこと じぶんの めで みて はんだんできないんでしょうか? 「国家的に見て」人間じゃなかったとしたら、なんだって いうの? カツアゲしても いいって いうわけ?
 「敵と同じ民族を排除しようとするのは人としておかしなことではない」という APIさん。このひとと おんなじ 「人」という カテゴリーに いれられるのは、わたしは かんべんして もらいたいところです。
 ちなみに、わたしと APIさんは もちろん「敵」どうしですよね。で、なおかつ わたしと APIさんが 「同じ民族」だとすると、APIさんにとって APIさんじしんが 「敵と同じ民族」ってことに なりますわね。その ばあい、APIさんは じぶんで じぶんじしんを 排除しなければならないってことに なるんでしょうかね? だったら、わたし あなたと おなじ 民族ってことで いいですよ。よお、わが 同胞! さっさと 日本から でていけよ!
 それにしても どうして こういう さべつ主義者の みなさんは、さべつという 行為の せきにんを じぶんで ひきうけようとしないんだろう? 「わたしは排除したい」と いわずに、排除するのが 「人としておかしなことではない」なんて いいかたを する。
 jtwさんにしても そうですね。「日本国民大半の意識だと思うんだ」なんて マジョリティ集団に よりかからないと、さべつ ひとつ まんぞくに できないんですか?
 チキンなんですね。おくびょうなんですね。ひとりじゃ なんにも できない よわむし。もっとも、チキンで おくびょうで ひとりじゃ なんにもできないのは わたしも おんなじですし、にんげんが 社会を つくる 条件は そこに ある(そして たぶん そこにしか ない)わけですから、それじたいが はずかしいことだとは おもいません。
 もんだいは、しょせんは おくびょうな よわむしに すぎない かれらに、排外主義を となえる ちからを あたえているのは なんなのかってことだと おもいます。うえの 4にんが となえるような 排外主義に 「日本国民大半」が 同調するとは おもえませんけど、こわいのは わたしたちの 沈黙が かれらへの 同意と みなされることです。じっさい うえのような ろくでもない 発言は インターネット上に あふれているわけです。やつらは 「朝鮮人は日本から放り出すべき」などと かきこんでも、まさか おなじ 「日本国民」から ひなんされるなんて おもっていないんでしょう。
 やつらは 「日本国民大半」が やつらにとって「味方である」とまでは おもわないにせよ、すくなくとも 「敵ではない」とは おもっているはず。そうでなきゃ、おくびょうな よわむしが、ひとを きずつけるようなことを おおっぴらに どうどうと いえるわけが ありません。
 だから、わたしは、「にほんこくみん」という、にほんに あって 特権的な たちばに あるものの ひとりとして、やつらに たいして きちんと 敵対する 意思を しめさなければならない。そう おもって この ぶんしょうを かいています。
 「こくみんの みんなは おおかた じぶんの みかたなんだろう」。こう かんがえている レイシストたちにむかって こくみんが とりうる、たった ひとつの ただしい たいどは 「敵対する」ってことです。かんちがいするんじゃないよ、わたしは おまえの みかたなんかじゃない、と。つぎのような ブックマーク・コメントを よむと、つよく そう おもいます*2

id:hazratt [北朝鮮] やっぱりこの人たちの存在って日本にとっていいことひとっつもないってことが分かった。政府は在日朝鮮人が日本で生きていくための措置ではなく、帰るための措置を懇切丁寧にしてあげればどうだろうか。やってる?
id:gokinozaurusu 民団を役に立ってない呼ばわりの時点で、あ、これはダメだわ、と思った。少くとも総連よりは日本人に悪事を働いてない。
id:TOM2005 [これはひどい][政治][北朝鮮] 自己陶酔して書いてるとしか思えない。と言うか長い!それ以前の問題として朝鮮総連日本人にこれだけ嫌悪&蔑視されていることをどう思っているのだろうか?客観的に見て自業自得なんだけど、解ってるんだろうか?


 みごとなまでに うきよばなれした にんしきですね。「日本にとって」とか 「日本人に」とか。それらが 一枚岩の そんざいだと かんがえられる ナイーブさに あぜんとします。このひとたちは 「国益」とやらが みえちゃってるんでしょう。
 TOM2005さんは 朝鮮総連を 「嫌悪&蔑視」しているという点で 「日本人」には 共通する 感情があると かんがえているようです。あまったれてるね。「日本人」は じぶんと おんなじ きもちを もってるんだという 幻想に よりかかることで、はじめて このひとは 他者への 「嫌悪&蔑視」を あらわにできるわけです。
 さて、そもそもの はなしの ほったんは 北朝鮮の 「ミサイル」でした。北朝鮮が ミサイルを うったら 朝鮮総連の 財産を 凍結するぞと、日本政府が おどしを かけているという もんだいでした。
 こういうふうに 「ミサイル」なんて ことばが でてくると、かんがえの あさい ひとは すぐ 反応しちゃうわけです。「日本(人)にとって 北朝鮮は あぶない」って。日本と 北朝鮮という ふたつの 国家の あいだの 敵対関係が 誇張されてしまうわけです。
 しかし、北朝鮮が マジで(というのは 死傷者が でるような かたちで) 日本を 軍事的に 攻撃できるわけが ありません。ひとつには、さきに リンクした きじで 金さんも 指摘していたように、そんなことを したら 軍事力で 圧倒的に 優位にある 日米両軍の 報復を かくごしなければならなくなるからです。
 そんなことは 日本政府には わかりきっているはずです。北朝鮮が 軍事的な 脅威ではないことが わかりきっているにもかかわらず、政府が その 「脅威」を あおりたてるのは、あくまでも 日本国内の 統治に かかわる りゆうからでしょう。
 あまりに あたりまえのことを いうようで きょーしゅくですが、日本政府は、日本政府と 国際社会が 「日本国」と (かってに)規定している 地域を 暴力的に 支配しています。おまわりさんは 武装しているうえに、ほうりつで ぼうりょくを ふるう 権限を みとめられています。自衛隊武装してます。
 おおくの ひとは これを きみょうだと おもわないようですが、どうして このようなことを へーきで うけいれられるのでしょうか? ふつう、武器を もった にんげんを 信用しませんよね。ピストルを もった にんげんが まちを あるいているのを みたら、あなたは どうしますか? ふつう、にげますよね。どんなに なかよしの ともだちであっても、その ひとが ナイフの 刃を みせながら ちかづいてきたら、ぎょっとしますわね。
 武器を もった あいてを 信用できるのは、「あいてが もっている 武器が じぶんに むけられているのではない」ということが しんじられるかぎりにおいてです。つまり、「あいてが 武装しているのは 『敵』から わたし(たち)を まもってくれるためなのだ」と しんじられるかぎりにおいてです。
 したがって、ケーサツは 「市民」に うけいれられるために 「はんざいしゃ」を ひつようとしますし、自衛隊は 「こくみん」に うけいれられるために 「敵国の 脅威」を ひつようとします。こんかいは ケーサツの はなしは おいときますが、軍隊を その 統治機構に くみこんだ 国家は、「外国(人)」を 「敵」と みなす ひつようを かかえこんでしまうのだという点は もんだいにしたいと おもいます。日本政府は 北朝鮮が 軍事的な 脅威だと 「こくみん」に むかって アナウンスすることで、みずからの 統治機構の 暴力性を 正当化しているわけです。
 その いみで 日本と 北朝鮮の あいだの 「敵対関係」などというものは みかけ上のものに すぎません。日本国家こそが 北朝鮮の ミサイルを ひつようとしているのだし、じっさい それを 国内統治に 利用しているわけです。
 そして、この みかけ上の 「敵対関係」が 演出されることで、あたかも 「日本国民」が 北朝鮮という 「脅威」に さらされた、共通の 利害を もつ 共同体であるかのように 想像されるのです。
 それにしても グロテスクなのは、うえで 引用した ブックマーク・コメントに あるような、朝鮮総連在日朝鮮人にたいして、「日本人」を いわば 被害者と いちづける にんしきです。きみたちは 「日本人」「日本国民」という マジョリティの たちばに よりかかりながら、マイノリティである 朝鮮人に むかって あからさまに 敵意を あらわにしているわけですよ。このことが あいてに どれほどの 恐怖を あたえうるか 想像しないんでしょうかね? まるごしの ひとに マシンガンを むけてる やつが ぶるぶる ふるえてる、みたいな 光景。ばかじゃねえの。


 さて、まだまだ かきたいことが いっぱい ありますし、とりあげたい ブックマーク・コメントも まだまだ あるのですが、さすがに だいぶ ながくなったので、そろそろ うちきります。あと 3にんの コメントにだけ 言及して おわります。

id:Gururi [これはひどい][北朝鮮] 金正日政権に問題無いと思うなら帰ればいい。問題があると思うなら打倒するために動けばいい。どっちもやらないならこれは戯れ言に過ぎないのでは。
id:ipopress その前に在日朝鮮人は朝鮮国内の人権問題にもっと関心を持つべきだろ。自分達に直結する利益のみを守ろうとする人間に人権を語る資格は無い。
id:munyuu [これはひどい][政治][国際] 対テロ法で何の問題もない。朝鮮人の人権を主張するなら反金政権運動くらいはやれ。屁理屈ばかりこねて何の行動もしないから朝鮮人は世界中で馬鹿にされる。自分の責任を果たさず他人に要求するばかりだな朝鮮人は。


 この ひとらが まず おろかしいのは、朝鮮の もんだいは、朝鮮の 「国内」の もんだいであり、また 朝鮮人だけの もんだいだと にんしきしているところです。つまり、かれらは、いま 朝鮮が おかれている もんだいを、日本による 植民地支配という 歴史的な 文脈と 関連づけて 理解しようとする 発想も なければ、げんざいの 日本や アメリカとの 関係ぬきに 「朝鮮国内の人権問題」などというものを かんがえられないことも わかってないわけです。
 朝鮮半島が 分断されていることが 南北両政府に 軍事的政治的緊張を 強いているのは あきらかですし、その 分断を もたらした おもな 要因は 日本の 植民地支配に ほかなりません。また、日本・アメリカの 軍事的な 脅威、そして 日本が みずからの 植民地主義の もんだいを うやむやにし、また 被害者への補償を まともに やってこなかったことが、北朝鮮政府にとって みずからの あからさまな 強権的統治を 正当化する 口実として、たいへん やくに たっているはず。「金正日政権」は、いまげんざいにおける 北朝鮮「国内」の 力関係だけから なりたっているわけじゃ ありません。
 あと、「在日朝鮮人は朝鮮国内の人権問題にもっと関心を持つべき」というのは、この 3にんとも おなじようなことを いってますけど、いみふめー。なんか えらそーに せっきょー かましてる こいつらが 「日本国内の人権問題」に どれだけ 関心を はらってるんだろうか、という ぎもんは おいておくにしても、在日朝鮮人日本国内の 人権問題にこそ 関心を もつのは とうぜんでしょ。だって、日本で くらしてるんだから。
 かれらの にんしきにおいて、「こくみん」でない 住民は、日本社会を 構成し そこに 参加する メンバーとしては まったく かんがえられていないようです。ただただ そうした にんしきをこそ、わたしは この くそながい きじにおいて ひはんしようとしてきた つもりです。わたしの だいじな ともだちには、または これから ともだちに なりたいひとの なかには、「こくみん」でない 隣人たちが いるから。だから、社会の メンバーを 「こくみん」と そうでないものに わけようとする 暴力は ゆるせないのです。
 おなじ「こくみん」であることが なかまであることの 条件だと あなたが かんがえるならば、わたしは あなたの 敵となるでしょう。

*1:せかいへーわは、ミサイルとか つくってる メーカーさんにとっては りえきに なりませんわね。しかし、《にんげんの りえき》は 《資本の りえき》と べつに かんがえたいと おもいます。

*2:赤字による 強調は わたくし