どようびに わらび市に いきました(追記あり)

 ひとつ まえの きじの つづきを かきたいのですが、それは こんどに します。


 4がつ 11にち(どようび)に、さいたま県の わらび市で 「在日特権を許さない市民の会」なる レイシスト(じんしゅ さべつ しゅぎしゃ)団体の もよおす デモが ありました。わたしは、この レイシストたちの デモに はんたいする 行動に さんかして きました。


ムキンポの忍者ブログ 生きることは犯罪じゃない! NO ONE is ILLEGAL
日刊ベリタ : 記事 : 「在特会」ら、ノリコさんが通う中学前でデモ行進 「カルデロン一家を日本から追放しろ!」


 すでに 報じられているとおり、ざんねんなことに わたしたちの なかまが ふたり、けーさつによって 不当タイホされております。わたしは、ふたりめの ひとが 「公務執行妨害」で タイホされた ばしょに いて 、その ほぼ いちぶしじゅーを もくげきしておりました。
 しかし、不当タイホされた おふたりの 救援活動の さまたげになっては まずいので、ここで くわしく 状況を せつめいすることは できません。そのうち、くわしい 情報が ネット上にも アップされると おもいますので、それを まちたいと おもいます。
 とりあえず いまは わたしの 《感想》だけ しるして おきましょう。


 へー、けーさつって ほうりつに しばられないんだね。どーして あれが 公務の 執行を 「妨害」したことに なるんだろう? そもそも、あいつらが 「公務」を「執行」してたなんて みえなかったよ〜。


 当日 みききした 状況については あまり かけませんので、わたしが この 件で かんがえたことなどを、かいて ゆきたいと おもいます。
 こんかいの レイシストたちの デモは、みかたに よっては 「いちぶの エキセントリックな 排外しゅぎしゃに よるもの」と いえるかもしれません。いくらなんでも 「ふつうの リョーシキある 市民」が、おなじ まちで くらす 外国人住民に たいし 「たたきだせ」などと わめきちらす れんちゅーに 同調するとは、たしかに かんがえにくい。
 でも、もはや そんなふうに 楽観的に かんがえるわけには いかないように おもいました。また、その 楽観的な みかたは わたし(たち) じしんを みずから あざむくものではないか。そう おもうように なりました。
 れんちゅーは、商店街・住宅地にまで あらわれて 排外しゅぎ的・ぼーりょく的な 主張を おおっぴらに おこなうまでに なりました。しかも、あろうことか まだ 12さいの こどもが かよう がっこうの ちかくまで おしかけて、その 外国籍の こどもを「たたきだせ」などと さけぶ ひれつさ。
 むろん、そんな デモ・コースを みとめた けーさつも ひどすぎますが、これは わたしたちが 排外しゅぎ者を かるくみてきた けっかでも あるんじゃないでしょうか?
 インターネット上では ずいぶん まえから、排外しゅぎ的・じんしゅさべつ的な はつげんは あふれていました。わたしたちは(「わたしは」と いうべきかも しれません) それらを みのがしてきたわけです。それらが ゆるしがたい はつげんであると いっぽうで かんがえながら、みのがしてきた。
 どうして、わたしは 「ゆるしがたい」ことを なんども なんども 「みのがす」ことが できたのでしょうか? それは わたしが わたしじしんに むかって つぎのように いいわけを することによってだったと おもうのです。すなわち、「さべつてきな ひどい かきこみをするのは いちぶの エキセントリックな れんちゅーに すぎない。ふつうの リョーシキある 市民は そんな れんちゅーに 同調しないだろう」と。
 そうこう しているうちに さべつてき・排外しゅぎ的な はつげんが、インターネットに とどまらず、まちなかで どうどうと おおっぴらに なされる、そんな事態を ゆるしてしまいました。「ふつうの リョーシキある 市民」は これに 「同調しなかった」でしょうが、そんなことと かんけいなく、排外しゅぎ者の はつげんの ばしょ・機会は、おおきく ひろがって しまったのです。
 そして、「ふつうの リョーシキある 市民」が それに 同調しようが しまいが、排外しゅぎ者の はつげんで きずつく ひとたちが います。インターネット上の かきこみであれ、こうしゅー・べんじょの らくがきであれ。また、それが たった ひとつの かきこみであれ。
 わたしは さべつに きずつく ひとに むかって、じぶんが つぎの ように かたるのを 想像して、とても はずかしくなりました。「あーゆー ひどい ことばを かきこむ やつも まぁ なかには いますけど、それは いちぶの きょくたんな れんちゅーだけですよ。ふつうの リョーシキある 大多数の 市民は あんな れんちゅーに 同調しませんから」。
 なんと まぬけで ぎまんに みちた いいぐさでしょう。「だから あんしんしろ」なんて いえるでしょうか? すでに ことばが ひとを きずつけた あとで。
 さべつてきな はつげんは ゆるすべきで ありません。さべつてきな はつげんを おこなう 集団は その そんざいを ゆるすべきで ありません。



 「在日特権を許さない市民の会」の そんざいを わたしは ゆるしません。もちろん、「在日特権」という ことばの そんざいも ゆるしません。
http://d.hatena.ne.jp/F1977/20090413/1239596219




追記

外国人追い出しデモ反対行動救援会より、声明文が でました。
http://d.hatena.ne.jp/oidashino/20100413/1239644133