セクハラ かがいしゃが 「みんなに したわれているから」と よーごされてる けん

 「みんなから したわれてる」とか「にんきが ある」とか、そりゃ けっこうな ことでわ ございますけれど。
 しかし、しゅうだんの なかで おおくの ひとに 「すかれる」「にんきが ある」という ことが、たにんに ちからを ふるう ときの しげん(資源)にも なりうるのだ という ことわ、よくよく ちゅーい されるべきだと おもう。


 「ぼーりょくの かがいしゃ」というと あまり 「しゃかいせー」の ない タイプの ひとが いめーじされる ことが おおいんじゃ ないだろうか? 「しゃかいせーが ない」というのわ、あまり ひとづきあいが うまく なくて ひとりで いる ことが おおい タイプだとか*1、あるいは、いかにも そぼーで こーげきてきで ちかづきにくい かんじの タイプとか。
 はんたいに 「にんげんてきな みりょく」の ある ひとが ぼーりょくの かがいしゃに なる ことわ、ちょっと いめーじ されにくいような きが する。


 でも、「しゃかいせー」の ない ひとより、むしろ それが あって まわりから 「みりょく」の ある ひとと すかれて いる タイプの ほうが、たにんに ちからを ふるい やすい じょうけんが あるのだと いえるだろう。
 たとえば、いじめや さべつ、また せくはら といった ぼーりょくわ、それを もんだいに しない ぼーかんしゃや、あるいわ せっきょくてきに ぼーりょくに かたんする「なかま」との きょーりょくに よって ふるわれる ことが ほとんどであろう。だから、「しゃかいせー」が あって、「なかま」を つくる のーりょくに たけた ものの ほうが、ひかくてき ぼーりょくを ふるい やすい じょうけんが ととのって いるし、しかも ひがいしゃに こくはつされても 「なかま」たちに まもって もらえる かのうせーが たかい。そう いっても いいすぎでは ないような きが する。


 さて、そう かんがえた ときに、わたしわ つぎの きじが ふゆかいで なりません。


仰天!小学校「セクハラサイコロ」事件の真相 作成、行使の教諭「金八以上」と児童・保護者・卒業生が擁護 (1/5ページ) - MSN産経ニュース 


さいたまけんに にちじょーてきに こどもたちに せくはらを してる しょーがっこー きょーしが いました。
    ↓
もんだいが はっかくし、てれびや しんぶんで ほーどー されました。
    ↓
おしえごや その ほごしゃ、かつての おしえごが、よってたかって せくはら かがいしゃを よーごし はじめました。
    ↓
かがいしゃの きょーしわ 「じぶんの クラスの じどうの ほごしゃに しんじて もらえたら、それで いいんだよ」などと ゆーてる そうです。


 いやあ、ひとから しんらい されるって だいじですねー。たすうはに にんきが あると とくですねー。
 りんくした 『さんけい しんぶん』の きじでわ、もんだいが はっかく した あとに がっこうが こどもたちに おこなった アンケートで 33にんの うち、ふたりが「きもちが わるい、いやだ」と こたえて いる ことを しょーかい しながらも、いかに この きょーしが 「いい せんせー」と したわれて いたか、ほごしゃや そつぎょーせいの こえを めいっぱい あつめて きょーちょー して います。それどころか、もんだいが はっかく した けいいが 「ふかかい」だ などと かき、いかにも じけんが ひがいしゃ いがいの じんぶつに よって ふれーむあっぷ されたかの ように におわす ことさえ して おります。
 これじゃー、かりに ひがいしゃが こくはつ したとしても、ひがいしゃの ほうが 「わるもの」に されて しまいそーな いきおいです。
 『さんけい しんぶん』に よると(まぁ この しんぶんの ことですから しんぴょーせーわ あまり たかくないですが)、かがいしゃわ つぎの ように かたって いるのだとか……。

「じぶんとは ことなる ぶんかや じんしゅを はいじょ する ような にんげんには なって ほしくない。だから おれは、へんじんで いながらも すかれる ような きょーしで いないと いけない」


「じぶんとは ことなる ぶんかや じんしゅを はいじょ する ような にんげん」と まわりから みなされず、ひがいしゃが こくはつする ときの はーどるを たかめて おく ためにも、「すかれる ような きょーしで いないと いけない」ですね。

*1:とーりまの さつじんなどの ほーどーで、 しばしば かがいしゃの 「しゃかいせーの なさ」が やたらと きょーちょーされるのも、それが いっぱんてきな 「かがいしゃ」いめーじに いっちするからって ことも あるんじゃ ないかしら?