うおっ、リマスターされてる


 去年出た London Calling の "25th anniversary edittion" というのをずいぶん前に買った。オマケについているリハーサル音源やDVDは別として、オリジナルのアルバムの方は、まあ古いCDも持っているからとそっちを聴き、新しいのは放置していたのだった。
 で、さっき初めて聴いてみてびっくり。音が格段にクリアになっている。ベースのアタックのニュアンスやハイハットの開閉が生々しく伝わってくるしギターのザラザラした感じもはっきり聞こえる。とくに "I'm not down"は新鮮。
 古い方のCDも10年以上数百回にわたって聴いてきたけれど、リマスタリング後の新しい方を聴くと、それまでよく耳に入っていなかった音が耳に飛び込んでくる。もう感きわまって泣きそうです。
 なんで放置していたのだろう。人生の貴重な時間をムダにしてしまった。
 しっかし、リマスタリングの技術はすごいもんだね。誰に言ったらいいんだかわからないけど、ありがとうと言いたい気持ちだ。ほんとありがとう。