Jack Johnson / on and on
先日、昼飯に入った店でかかっていた音楽が素敵だったので、店の人に「今かかってるの何ですか?」と聞いて初めて知ったミュージシャン。即日、アルバムを買ってきた。
はてなキーワードにも登録されているし、言及している日記も多い。有名な人なのね。こりゃいいですよ。最近の流行りにはうといもので――などと言うことを私はかれこれ10年以上言っているわけだけど――うかつにも今まで知らなかった。
ハワイの人で、サーファーなんだって。
ささやくボーカル、ベース、ドラムに、アコギか軽くひずませたエレキギターという簡単な装備。けだるく落ち着いた演奏ながら、おもしろいグルーヴ感が出ている。そんなところは、デビュー時のレニー・クラヴィッツをちょっと彷彿とさせる。
軽く憂鬱な湿っぽさと明るさが両立しているんだけど、こういうのに私はくすぐられるのですよ。アメリカ産のポップミュージックにはあまりない、英国的なタイプだと思う。まあ、この人はハワイアンだし、このグローバル化の進んだご時世に「アメリカ的」とか「英国的」とか「大陸的」とか「島国的」とかのくくり方は、もはや意味をなさないのだろうけど。
ギターも本人が弾いているらしいですが、うまいです、この人は。派手さはないけれど、相当に研究され計算されているんだろうなあという気がする。ミュートの絶妙なさじ加減*1によるメリハリのつけ方や、コードの使い方も、すごく洗練されている感じ。エゴ過剰のあざといギミックは一切無し。しかしながら、ところどころに「お?」とか「あれ?」とか思うコードが入っていたりして、聴いている側の意識はいい具合に微妙にずらされる。
なんだか、全然具体的でない話になってしまって、書いている自分としてももどかしいや。そのうち時間ができたら、この人のギターをがんばって真似して解析してみようと思う。研究意欲をそそられまする。