サンディニスタ!

 今日は、わが心の師、ジョー・ストラマーの命日なのだった。早いもので、亡くなってもう5年もたつ。
 彼の The Clash 時代の名曲 "Washington Bullets" を訳してみた。いちおう、日本版CDのライナーノートに和訳が付いているのだが、いくつかおかしな訳があるのでね。
 私はろくに英語ができないし、この歌で歌われた南米の歴史にうといもので、まだよく解らないところがいくつか残った。ウィキペディアにリンクを貼りつつ、なるべく逐語訳でやってみた。
 "Washington Bullets" は、1980年発表の曲。その前年にはニカラグア革命の成功があり、昂揚するストラマーの期待が伝わってくるかのよう。その後ニカラグアの経済と人々の暮らしが、合州国による干渉でグチャグチャにされるし、イラクなどではいまなお「ワシントンの銃弾」が止むことはない。
 ところでストラマーは2002年に亡くなったから、かつての革命の指導者オルテガが、昨年政権に返り咲いたのを残念ながら目にできなかったことになる。ジョー、南米が燃えているぞ! いまに日本でだって……。

Oh! Mama, Mama look there!
Your children are playing in that street again
Don't you know what happened down there?
A youth of fourteen got shot down there
The Kokane guns of Jamdown Town
The killing clowns, the blood money men
Are shooting those Washington bullets again
ねえママ、見て!
子どもたちがまたあの通りで遊んでるよ
あそこでなにがあったのか知らないの?
14歳の子が撃ち殺されたんだ
ごった返した町のコカイン銃
殺し屋の道化師たち、血で金儲けするやつら
彼らがまたワシントンの銃弾を撃ち込んでいるんだ


As every cell in Chile will tell
The cries of the tortured men
Remember Allende, and the days before,
Before the army came
Please remember Victor Jara,
In the Santiago Stadium,
Es verdad - those Washington Bullets again
チリのどの監獄でも
拷問された囚人たちの叫び声
軍隊がやってくる前の
アジェンデ*1とその時代を忘れないでくれ
どうかサンチアゴ・スタジアム*2
ヴィクトル・ハラ*3を覚えていてくれ


And in the Bay of Pigs in 1961,
Havana fought the playboy in the Cuban sun,
For Castro is a colour,
Is a redder than red,
Those Washington bullets want Castro dead
For Castro is the colour...
...That will earn you a spray of lead
Sandinista!
1961年のピッグス湾
キューバの陽光を浴び、ハバナはプレイボーイ*4と闘った
カストロの色は赤より赤いから
あのワシントンの銃弾はカストロを殺そうとした
カストロの色……
……それは鉛の雨を降らすだろう


For the very first time ever,
When they had a revolution in Nicaragua,
There was no interference from America
Human rights in America
かつて例のなかったこと
ニカラグアの革命に
アメリカからの干渉がなかった!
アメリカの人権


Well the people fought the leader,
And up he flew...
With no Washington bullets what else could he do?
Sandinista!
人民はリーダーと闘った
やつは逃げ去った
ワシントンの銃弾なくしてやつは何もできないのさ
サンディニスタ!


'N' if you can find a Afghan rebel
That the Moscow bullets missed
Ask him what he thinks of voting Communist...
...Ask the Dalai Lama in the hills of Tibet,
How many monks did the Chinese get?
In a war-torn swamp stop any mercenary,
'N' check the British bullets in his armoury
Que?
Sandinista!
モスクワの銃弾から逃れたアフガン義勇兵に会うことがあったら
彼に訊いてみてくれ
共産主義者に投票することについてどう考えているのかと……
……チベットの丘にいるダライ・ラマに訊いてみてくれ
どれだけの僧侶を中国人が殺したのかと
戦争でむちゃくちゃにされた沼地で傭兵を呼び止めたら
武器庫に英国の銃弾がないか調べてみてくれ
どうだ?
サンディニスタ!


YouTube - Washington Bullets


サンディニスタ!

サンディニスタ!

*1:Salvador Allende. チリの元大統領。1973年9月11日、米国が支援するピノチェト将軍のクーデター(もうひとつの911テロ)により殺害。→ウィキペディア

*2:チリ・スタジアム。ピノチェトのクーデターで拘束された政治犯たちが集められ、拷問されて殺害された場所。

*3:チリのフォークシンガー、劇作家。チリ・スタジアムにて虐殺される。→ウィキペディア(日本語版), ウィキペディア(英語版) すごい人だ!

*4:ピッグス湾事件(→ウィキペディア)にてキューバカストロ政権の打倒を謀った合州国大統領ケネディを指すと思われる。